このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

水道メーターのこと

最終更新日:2018年1月12日

水道メーターの検針

水道局では、2カ月ごとの定められた日にメーターの検針を行っています。メーターは見やすい状態にしておくようご協力をお願いします。

メーターは見やすい状態に

・犬は放し飼いにせず、メーターボックスから離れた場所につないでおいてください。
・メーターボックスの上に車や植木鉢など物を置かないようにしてください。
・メーターボックスの中は、いつも清潔な状態を保ちましょう。

積雪や障害物などで検針できないときは

積雪や障害物のため、まれに検針することが困難なときがあります。その場合、やむを得ず使用水量を「推定」させていただきます。

Q. 使用量の推定ってなに?
A. お客さまの過去の実績を参考にした水量を、当月分の使用水量とさせていただくことです。推定した使用水量は「水道使用量等のお知らせ」に推定水量として記載されます。
Q. 料金はどうなるの?
A. 次回の検針時にメーター指針を確認し、お客さまの不利益にならない方法で料金を再計算して精算いたします。

水道のバロメーター

ご家庭の水道メーターがどこにあるかご存知ですか。
水道メーターは、検針によりお客さまの使用量を正確に計量するためだけでなく、水もれの発見にも使われます。
また、メーターボックス内の止水栓は、パッキン取り替えや急な水もれ事故の時に、水を止めるためにも使われます。
ご家庭の水道メーターがどこにあるか、メーターボックスの上に物が置かれていないかなど、普段から確認するとともに、水もれを早期に発見するために、メーターはこまめに見る習慣をつけましょう。

水道メーターはこんな所にあります

メーターで簡単!水もれチェック

目に見えない場所から水もれしている場合でも、メーターを見ることで分かります。水もれを早期に発見するため、メーターはこまめに見る習慣をつけましょう。

水もれの発見方法

1.宅地内の蛇口などを全部閉めてください。
2.メーターを見てください。銀色のパイロットはちゃんと止まっていますか?
3.もし、パイロットが回っていたら、メーターより下流側での水もれしていることになります。新潟市指定給水装置工事事業者へ修繕をお申し込みください。

止水栓の写真

このページの作成担当

水道局 総務課
〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎3階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る