ふるさと新潟市応援寄附金 返礼品の提案募集について

最終更新日:2023年9月13日

1 目的

ふるさと納税(寄附金)制度による新潟市への寄附に対する謝意を表すとともに、新潟市の魅力発信、地域経済の活性化を目的として、寄附者に贈呈する商品やサービスの提供及び配送業務を行う法人、団体又は個人事業主(以下「返礼品提供事業者」という。)からの提案を募集します。

2 返礼品提供事業者の要件

返礼品提供事業者は、次に掲げる要件をすべて満たしている者とします。
(1)新潟市内に本店・支店・営業所や工場などを有する法人等(個人事業主を含む)であること。
(2)各種法令に適合した生産・製造・販売を行っていること。
(3)納期到来分の市税の未納がないこと。
(4)新潟市暴力団排除条例に定める暴力団、暴力団員及び暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者でないこと。
(5)返礼品の提供に係る問い合わせ、事故及びトラブル(配送トラブル含む)等が生じた場合に適切かつ速やかな対応が可能であること。
(6)返礼品の受発注や代金の支払い方法など、委託事業者と連携・協力して業務に当たることができ、委託事業者と直接返礼品等の提供に関する契約締結等が可能であること。
※本市では、返礼品の発注及び配送管理などに関する業務について、下記の事業者へ委託を行っています。
【委託事業者】
 レッドホースコーポレーション株式会社
 東京都墨田区横網1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING

3 提案募集する返礼品の要件

募集する返礼品は、次に掲げる要件をすべて満たしているものとします。

(1)内容

ア ふるさと納税の趣旨に合致し、全国に向けて、新潟市の魅力(食、文化、観光又は技術など)発信につなげることができること。

イ 品質及び数量の面において、安定供給が可能であること。

ただし、期間限定・季節限定・数量限定等についても可とする。なお、その場合は、おおよその予定や提供開始・終了時期等について、市(委託事業者)と密に連携し、連絡・調整が適時行えること。

ウ 全国各地に配送が可能な商品であり、食品の場合は、返礼品到着後、一定期間(概ね一週間以上)の賞味又は消費期限が保証されている商品であること。ただし、生鮮食料品(鮮度が高く要求されるもの)については、この限りではないが、寄附者に適切に届くものであること。

エ 体験・サービスの提供等の場合は、原則有効期限が発行日から1年間以上あること。

オ キャラクター等を使用する場合、返礼品提供事業者以外の第三者が著作権等の権利を有する場合には、権利者等の許諾を得ていること、自ら生産・製造したもの以外の場合は、本市のふるさと納税の返礼品とすることについて生産・製造者の同意を得ていること。

カ 商品に関連する法令等を遵守していること(提案にあたっては、法令等をよく調査し、確実に遵守していることを確認してから提案すること)。

キ 平成31年総務省告示第179号第5条及びその他関連通知を遵守し、その基準に適合するものであること。
〈その他関連通知〉
令和5年6月27日付け総税市第65号「ふるさと納税に係る指定制度の運用について」
令和5年6月27日付け総税市第66号「ふるさと納税に係る指定制度の運用についてのQ&Aについて」

告示及びその他関連通知はこちらをご確認ください。

(2)提案品目数

1事業者あたり20品目を限度とします。ただし、寄附金額の増加が見込まれると市が判断する場合は、この限りではありません。
すでに返礼品として採用されている提供事業者が提案するにあたり、内容の変更や取下げをする必要が生じた場合は、別途、市と協議してください。

4 返礼品採用のメリット

(1)市が指定するふるさと納税ポータルサイトに返礼品の画像、商品名、会社名などを掲載します。
 ただし、サイトの掲載基準等により掲載できない場合があります。
(2)新潟市が作成するふるさと新潟市応援寄附金事業パンフレット等に商品を掲載する場合があります。
(3)返礼品発送の際に、事業者のパンフレット、チラシ等を同梱して発送することができます。

5 提出書類

 1.ふるさと新潟市応援寄附金に係る返礼品提案兼誓約書1通
 2.別紙「ふるさと新潟市応援寄附金に係る返礼品提案調書」
 3.商品のパンフレット等 1通(該当がある場合)
 4.類似業務実績一覧
※原則として下記提出先へ電子メールに添付して提出してください。
※すでに提供事業者として採用されている事業者においては4は不要です。
※提出いただいた提案書類等は、返却できません。また、提案に伴う関係諸費用は、提案事業者の負担となります。

6 募集開始及び提出方法等

(1)募集開始

随時募集を行っております。

(2)提出方法

下記委託事業者に電子メールにて提出
ふるさと新潟市応援寄附金業務委託先
「レッドホースコーポレーション株式会社」
地域コンサルティング部 東日本グループ
担当:鷲澤
TEL 070-8831-6131
提出先メールアドレス grp-niigata@redhorse.co.jp

7 審査方法及び結果通知等

(1)審査方法

提出された書類について、市(委託事業者を含む)が提案書類に基づき内容審査を行い、返礼品の要件に照らし、市が総合的に採用可否の判断を行います。

(2)結果通知

審査の結果は、書類の受付から約一ヶ月を目途に「ふるさと新潟市応援寄附金返礼品採用(不採用)通知書」により通知します。ただし提出された書類に不備がある場合や、内容に疑義がある場合は通知が遅れる場合があります。

(3)取扱開始

採用の通知から約一ヶ月後にポータルサイトへの掲載開始を予定しています。
ポータルサイトへの掲載やパンフレット作製等のため、委託事業者が指定する書類等を別に指定する期日までに提出が必要となります。
期日までにご提出いただけない場合や不備がある場合は、ポータルサイトへの掲載が遅れるほか、パンフレットへの掲載ができない場合がありますのでご留意ください。

  • 提出書類例 1.会社概要 2.安全宣言 3.個人情報審査 4.商品提案書 5.商品画像データ 6.食品一括表示画像 7.PL保険写し

事前に書類作成の準備が必要な場合は、提案書類提出時委託事業者までお申し出ください。様式を送付させていただきます。

8 採用する期間

返礼品として採用する期間は、採用された日から2年を経過した日の前月の末日とします (採用期間の末日までに寄附の申し込みを受け付けた分まで発送となります)。
※採用された返礼品であっても、一定の期間内に寄附者からの申込み件数が他の返礼品と比較して著しく少ないなどの場合は、採用期間を短縮する場合があります。

募集要領、提出書類のダウンロード

ふるさと新潟市応援寄附金に係る返礼品提案募集要領

ふるさと新潟市応援寄附金に係る返礼品提案兼誓約書

類似業務実績一覧表

ふるさと新潟市応援寄附金に係る返礼品提案調書

お問合せ先

新潟市財務部財務企画課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1
TEL:025-226-2191(直通)
FAX:025-223-1577
E-MAIL:zaimukikaku@city.niigata.lg.jp

参考リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

財務部 財務企画課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-2195 FAX:025-223-1557

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで