5.新型コロナウイルス感染拡大、オーバーシュートが発生する恐れによる外出自粛要請について検討しているのか

最終更新日:2020年7月6日

受付日:令和2年3月27日 年齢:40歳代

ご意見・ご提案

 先日、東京都知事が緊急会見を行い、週末の不要不急の外出を控えること、平日においては在宅勤務、時差出勤、店舗などの営業時間の短縮等また、平日の夜の外出を控えるなどのお願いをしました。
 新潟市においても、少なくとも、25人以上の感染者が出ていると聞いています。徐々に感染者が出てきている感じが否めませんが、新潟市として、東京都のようなことを今後、検討する考えはありますでしょうか。

回答

 本市においては、隣接県も含め、全国に感染拡大が進んでいる状況から、予断を許さない状況であると認識し、これまで感染拡大防止に全力で取り組んできました。
 4月7日には政府から東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、本市においても、新年度を迎え人の移動が多くなっていることから一層警戒を強め、首都圏や関西圏などへの不要不急の往来は控えていただくよう、JR新潟駅、新潟空港、高速バス、路線バス等からご協力をいただき、ポスター掲示やチラシの配布を行うとともに、市ホームページ、防災メール、ツイッターなどあらゆる手段を活用して注意喚起をしております。
 また、4月13日には県から県民に対して「繁華街の接客を伴う飲食店等への外出を自粛」し、感染の拡大防止に取り組んでいただくよう要請があったところです。本市でも、引き続き市民の皆さまから手洗いや咳エチケットなど感染症対策にご協力いただくよう市民の皆さまへお願いしております。
 そのような中、4月16日に政府が緊急事態宣言の対象区域を、本県を含む全国に拡大したことで、より一段高い危機意識を持って感染拡大防止に努めていかなければならないと改めて認識しています。続く4月17日の県発出の「新型コロナウィルス感染症に関する新潟県対処方針」も踏まえ、市立小中学校や市の全ての施設を順次休業・休止・休館することとし、市民の皆さまが一日でも早く安心した日常生活を送ることができるよう、全力で感染拡大の防止に努めていきます。
 なお、市民の皆さまには日常生活でのご不便をおかけしますが、不要不急の外出自粛などをはじめとする各自の感染症予防対策の実施をお願いいたしますとともに、感染の情報は随時、市ホームページやマスコミ等への発表を通じて皆さまにお知らせしますので、これらの情報をもとに引き続き落ち着いて行動していただくようお願いいたします。

回答日:令和2年4月27日

担当課:危機対策課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

『8.その他』

注目情報

    サブナビゲーションここまで