3.コロナ感染に関する市長の記者会見について

最終更新日:2020年7月6日

受付日:令和2年3月10日 年齢:40歳代

ご意見・ご提案

 記者会見での情報発信について、お聞きしたいと思います。
 先日の記者会見において、市民の不安軽減のために感染された個人の特定につながらない程度に情報開示を記者の方から求められたと思います。しかし市長は、個人特定につながる危険から、毅然と感染された方の居住区や年齢等、従来どおりの情報開示にとどまられました。私も賛成でした。
 しかし、3月9日の記者会見において、感染された保育園職員の保育園名を出されたのはなぜでしょうか?市の職員なら、個人特定につながっても致し方ない、というように受け取られかねませんか?一般企業の方はお勤め先を開示せず、公務員は開示する。そのような取り決め等があるのでしょうか?教えてください。
 尚、先日の、他県の市役所の方が感染された場合と、今回の保育園職員の感染とでは、絶対的に職員数や職種が違うため、個人特定の危険度が違うと考えるのですが。

回答

 新型コロナウイルス感染に関する記者会見における感染者の情報についてご意見をいただきました。
 感染が確認された方の行動歴等の情報については、濃厚接触者が特定できている場合、保健所で健康観察や自宅待機のお願いが十分可能であることから施設名などの公表はしておりません。
 しかしながら、当該園については、通園する園児、その保護者をはじめとする関係者への感染拡大防止や他園を利用されている方の不安を払拭する観点から、当該園の事業主として園名公表を行いました。
 なお、公表にあたっては、状況が刻一刻と変化しておりますので、今後も状況を注視し、個人特定等につながる情報の流出には十分留意しながら判断していきます。

回答日:令和2年4月8日

担当課:保健所保健管理課 保育課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで