1.卒業式

最終更新日:2020年7月6日

受付日:令和2年2月28日 年齢:60歳代

ご意見・ご提案

 卒業式の縮小を考えたほうがいいと思います。感染者がいないからなどと言っていましたが、全国的に足並みをそろえたほうがいいと思います。国は要請といっていますがそれをどう受け止めているのか疑問です。
 危機意識が低いのでは。

回答

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、卒業式の縮小を考えた方が良いのではないかとのご意見をいただきました。新潟市民をはじめ、多くの皆さまから新型コロナウイルス感染症に関するご意見をいただいており、当市としても刻一刻と変化する状況を注視し、感染拡大防止に向けできることから迅速に取り組んでいるところです。
 当市においては、内閣総理大臣の要請および文部科学省の通知を受け、市内の市立学校園すべてにおいて、3月2日から春休み前日まで、一斉に臨時休業にいたしました。
 卒業式や入学式は、その子どもにとって人生の節目を意味づける特別な行事であり、当市でも「極めて重要な行事」としております。市教育委員会では、さらなる感染拡大を防止するために、「代表児童生徒のみが卒業証書を受け取る」「来賓祝辞を文書配布のみにする」などの時間短縮や、「在校生や来賓は参加しない」「保護者参加を1名に限定する」「参列者を必要最小限にして席の間隔を広くする」など、学校の規模に応じて縮小し、濃厚接触を避ける等の対策を講じるよう、学校園に指導し、各学校園においてはその観点を踏まえ各式典を実施いたしました。
 当市としても、子どもの健康・安全が最優先であると強く認識しており、依然として警戒を緩めることはできないとの認識も強く持っております。
 そのうえで、時々刻々と変わる国や当市の状況等を踏まえながら、市立学校園の運営の適切な対応について市教育委員会を通じ引き続き検討を重ねていきます。
 
回答日:令和2年4月20日

担当課:保健給食課 学校支援課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで