西区コミュニティ除雪等助成について

最終更新日:2019年11月6日

自治会除雪の助成制度について

 新潟市では、国、県、市が除雪を計画している道路以外の市道、農道、私道、法定外道路を自治会や町内会が除雪業者に依頼して除雪・排雪作業をし、その費用を支払った場合、経費の一部を助成します。

制度概要

様式

【西区モデル事業】新潟市(西区私道等)歩道除雪奨励金交付モデル事業について

 新潟市では大雪の際、地域コミュニティ協議会、自治会、PTAやボランティア団体などの団体が歩道除雪を実施した場合に、奨励金を交付するモデル事業を実施しています。
 西区では独自モデル事業として、対象道路を一定の条件を満たす法定外道路や私道にも拡大しています。
 毎年度、事前に登録が必要です。

事業概要

様式

【西区モデル事業】新潟市除雪要援護世帯助成金交付モデル事業について

 西区では、高齢者や障がい者など自力による除雪が困難な世帯(除雪要援護世帯)に対して、地域コミュニティ協議会、自治会、PTAやボランティア団体などの団体が自主的に除雪を実施していただいた場合に助成金を交付する事業を実施しています。
 毎年度、事前に登録が必要です。

事業概要

様式

このページの作成担当

西区役所 建設課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号

電話:025-264-7661

FAX:025-269-1660

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ