最終更新日:2012年11月1日
水道局では、お客さまの水道事業に対する意識や水の利用状況をお聞きし、今後の事業運営の基礎資料とするために、アンケート調査を実施しました。
このたび結果がまとまりましたので、お知らせします。
水道事業に対するお客さまの評価や意見を的確に把握し、今後の水道事業運営の基礎資料とするとともに、各種施策の見直しなどに反映させていく。
平成24年5月30日現在で新潟市の上水道を利用している一般家庭
系統無作為抽出法(検針のためのお客さま情報から無作為に抽出)
郵送法
平成24年6月22日(金曜)から平成24年7月6日(金曜)までの15日間
45.3%
「飲み水としての水質」について、回答者の49.4%が「満足」「やや満足」と感じている。一方、「不満」「やや不満」と回答した人は21.7%と比較的高かった。
また、使用方法別の水質(飲み水・調理・洗濯・風呂など)における期待度は、どの用途においても「期待する」「やや期待する」と回答した人が70%を超えた。
「水質管理の充実強化」「浄水処理の充実」の各取組みに対する「満足」「やや満足」の割合は65%を超え、「期待する」「やや期待する」の割合も80%を超えた。
一方、「貯水槽水道の衛生管理の充実」の取組みについては、「満足」「やや満足」の割合は43%で、「どちらともいえない」が51%と上回り、まだこの取組みについて認知されていなく、評価できない人が多いと考えられる。
「水道施設の耐震化」「事故・災害対策」「施設の老朽化対策」のどの取組みも、「満足」「やや満足」の割合が60%を超えた。
水道料金について「妥当な水準である」と回答した人は、ほぼ半数の53.8%であった。また、「安い」「やや安い」と回答した人は4.7%で、逆に「やや高い」「高い」と回答した人は41.5%であった。
水道水を何らかの形で飲用する人の割合は、92.6%であった。
「満足」「やや満足」と答えた人の割合は58.4%であった。
優先順位 | 取り組み内容 | 割合 |
---|---|---|
1位 | 水道水の安全性の確保 | 85.3% |
2位 | 災害対策の強化 | 69.6% |
3位 | 施設の計画的な改良・更新 | 63.9% |
4位 | おいしい水の供給 | 49.1% |
5位 | 環境に配慮した施設整備 | 15.3% |
6位 | お客さまサービスの向上 | 4.2% |
ポートフォリオ分析とは、顧客満足度調査などで用いられる分析手法の一つで、製品やサービスの満足度と期待度を2次元のグラフの中に配置することにより、製品やサービスの優先的改善項目を明らかにする分析手法である。
今回3つの項目について分析を行ったが、いずれの項目も満足度・期待度がプラスの領域にある「優等項目」に位置づけられる結果となり、お客さまから一定の満足感・期待感が得られていることが明らかとなった。
2 安全でおいしい水道水の供給に対する取組み(PDF:467KB)
3 安定した水道水の供給に対する取組み(PDF:515KB)
※ファイルサイズにご注意ください。
※報告書は、市役所1階市政情報室でもご覧になれます。
水道局 総務課
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FAX:025-233-4503
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(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
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