東アジア文化都市

東アジア文化都市2015新潟市ロゴマーク

お知らせ

新潟市は2015年、国内2番目の東アジア文化都市に

市民力に基づく文化創造の取り組みに高い評価

新潟市では、水と土の暮らし文化や食文化をはじめとする個性的で多彩な文化を市民一人ひとりが楽しみながら、文化芸術の創造性をまちの活力につなげる取り組みを進めてきました。
この市民力による文化創造都市の取り組みは全国的に高い評価を受け、2015年、新潟市は横浜市に続き国内2番目の東アジア文化都市に選定されました。
同じく2015年の開催都市に選定されたのが、中国・青島(チンタオ)市、韓国・清州(チョンジュ)市の3都市です。

概要

東アジア文化都市2015新潟市

2015年当日の様子

2015年当日の様子

2015年当日の様子

青少年交流事業

清州市開催の様子

新潟市開催の様子

青島市開催の様子

相互に青少年を派遣し、現地の青少年たちと一緒に文化体験などの交流を行っています。交流を通じ、自都市文化の独自性や東アジア文化の共通性を認識し、相互理解や連帯感を深め、平和・共生の関係づくりを進めています。

文化イベント交流事業

新潟市開催の様子

清州市開催の様子

青島市開催の様子

各都市で行われる独自の文化イベントに芸能団を相互に派遣し合い、芸能の披露等を通じた文化交流を図るとともに、現地メディア等を通じて、それぞれの都市の文化の魅力を広く発信しています。

関連リンク

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ