人材育成事業

最終更新日:2019年11月26日

自殺予防のためのゲートキーパー養成テキスト

平成29年度に、自殺予防のためのゲートキーパー養成の一環として、自殺予防教育プログラム等を盛り込んだテキストを作成しました。本テキストのプログラムについては、自殺の基礎知識や演習を通じて、支援を行うための対応力等を学ぶ内容となっています。
なお、テキストデータはコピーして使用いただけますが、その際には、研修の次第等に、演習資料の出典を明記して使用してください。詳細については、テキストの使い方をご参照ください。

ゲートキーパー養成テキスト(表紙)

自殺対策研修会(医療・福祉関係者向け)

医療・福祉関係者等を対象に、自殺予防の知識を深め、自殺リスクの高い方への早期対応等ができるよう、研修会を実施しています。


自殺対策研修会(医療・福祉関係者向け)

ゲートキーパー養成研修会

私たちの誰もが身近な人の自殺を防ぐ「ゲートキーパー」になることができます。
地域の皆さんに、身近な人のちょっとした変化への「気づき」、「声かけ」、「対応の仕方」等を知っていただき、「ゲートキーパー」として活躍してもらえるよう研修を実施しています。
依頼をいただき、研修会への講師派遣も行っています。


自殺予防ゲートキーパー養成研修会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 こころの健康センター

〒951-8133 新潟市中央区川岸町1丁目57番地1
電話:025-232-5580 FAX:025-232-5568

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで