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新潟市行政改革プラン2013の概要

最終更新日:2013年3月28日

計画名称

新潟市行政改革プラン2013

計画期間

平成25年度から平成26年度(2か年度)

策定年月

平成25年3月

計画目的及び経緯・背景

持続可能な都市づくりに向けた改革の深化、未来への布石
 これまでの行政改革プラン2010の理念や取組を継承しつつ、社会経済状況の変化や大都市制度、地方分権改革の動向などにも対応した取組を推進し、合併後10年に向けた改革を深化させていきます。
 本市が目指す都市像の実現に向けて、本市の将来を見据えた「持続可能な都市づくりの基本戦略」と位置付け、3つの重点改革項目を掲げ推進します。
 新・新潟市総合計画とあわせ、計画期間を平成25から26年度の2年間とし、当面の課題に対応するとともに、長期的なビジョン、行政改革の方向性を示します。

計画概要

重点改革項目1 「安心政令市にいがた」の実現に向けた機能強化

  1. 政策課題の高度化への対応
  2. 住民自治の強化に向けた対応
  3. 選択と集中による経営資源の適正配分
  4. 危機管理・防災機能、マネジメント機能の強化
  5. 戦略的な人材マネジメント

重点改革項目2 市民との真のパートナーシップの形成

  1. 区自治協議会、地域コミュニティ協議会、NPOなどとのさらなる協働の推進
  2. 市民との情報共有と市民参画・協働の充実・拡大
  3. 民間活力の効果的な活用

重点改革項目3 持続可能な財政運営の確立

  1. 持続可能な財政運営
  2. 財産経営の推進
  3. 公会計改革による新たな公会計の活用
  4. 地方公営企業などの経営改革

推進方法

  • 改革プロセス(改革の継承と深化、未来への布石)
  • 推進体制(新潟市行政改革推進本部による推進・進捗管理)
  • 進捗マネジメント(PDCAサイクルの確立とよりわかりやすい市民周知)

全体指標

行政改革プラン2013の全体指標
全体指標

現状
(平成24年度)

平成25年度 平成26年度 計画期間

市民満足度
(市民アンケート:5点満点)

4.55 4.57 4.59

職員満足度
(職員アンケート:7点満点)

4.59 4.80 5.00
業務・事務改善数 1,272件 1,500件 1,500件 3,000件
改善事例の水平展開数 15件 15件 30件

定員管理(普通会計)

5,619人
(平成25年4月1日見込)

5,604人
(-15人)

5,564人
(-40人)

-55人
(期間の合計削減人数)

歳出の見直し

-14.5億円
(プラン2010計画値)

-8億円

-18億円
(平成25年度:-8億円
平成26年度:-10億円)

-26億円
(期間の累計効果額)

市税合計収納率

95.2%
(見込)

95.6% 95.7%

年度末における未収金額
(全庁)

130億円
(見込)

115億円
(-15億円)

100億円
(-15億円)

-30億円
(期間の累計効果額)

ダウンロード資料等

 「新潟市行政改革プラン2013」全文を掲載しています。

 重点改革項目に基づく、具体的な改革項目の現状と計画期間の取組工程を掲載しています。

 具体的な改革項目の進捗管理シート(個票)については、こちらをご覧ください。

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〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館5階)
電話:025-226-2437 FAX:025-228-5500

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