新潟市行政改革プラン2013の策定経過

 本市では、より効率的な行財政運営を行うため、行政改革プランを策定し、改革に取り組んでいます。
 行政改革プラン2005では広域合併後の減量型の行政改革を推進し、2010では政令指定都市に相応しい基盤形成を進めるため、効率化に加え質的強化を推進してきました。
 行政改革プラン2013は、これまでの本市の行政改革の取組状況・現状の分析、先進他都市の取組の分析などについての外部有識者の点検・評価による提言や、「事業仕分け結果」「政令市にいがたの検証」などを踏まえながら、策定しました。

策定・推進体制

新潟市行政改革推進本部

 市長を本部長とする推進本部を開催し、行政改革プラン2013を策定しました。

新潟市行政改革点検・評価委員会

 推進本部への提言組織として、外部有識者委員会を設置しました。

パブリックコメント(市民の皆さまからの意見募集)

 行政改革プラン2013の骨子(案)について市民の皆さまから意見募集を行いました。
 (募集期間:平成24年12月24日から平成25年1月23日)
 寄せられたご意見等の概要と、市の考え方・対応については、こちらをご覧ください。

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