地震に便乗した悪質商法にご注意ください

最終更新日:2024年3月1日

令和6年能登地震に便乗した悪質商法の相談が寄せられています。
今後も更なる被害が心配されるのでご注意をお願いします。
建物が被害を受けた場合、こちらの新潟市ホームページをご確認ください。

なお、調査の際は身分証等を携帯しています。不審の場合は提示を求めてください。

建物の点検商法等にご注意

「近所で工事していたらお宅の屋根が目に付いた」と言って突然業者が訪ねて来て、勧められるままに点検してもらった。点検後、「このままでは雨漏りする」「瓦が飛んで近所に迷惑が掛かる」と不安をあおられ高額な屋根工事を契約してしまった。
このような点検商法と呼ばれる相談が多く寄せられています。契約金額が200万円や600万円など高額な事例もあります。本当に修理が必要なのか、契約には十分に注意してください。
注意ポイント
・不安になってもその場では契約しない。安易に点検させない。
・家族や知人に相談する。
・他社からも見積もりをとる。
・おかしいと思ったら消費生活センターに相談する。(相談専用電話025-228-8100)


詳しくは、下記のサイト(国民生活センターのホームページ)をご覧ください。

寄せられた相談件数

1月末までに寄せられた相談件数

1月末までに寄せられた地震に便乗した悪質商法に関する相談件数は、10件でした。
内訳はこちらをご覧ください。

実際に寄せられた事例

アポなしの建物被害調査にご注意

2月16日江南区の方から建物の被害調査についての相談が寄せられました。

詳しくはこちらをご覧ください。

保険を使った建物修理の勧誘にご注意

1月16日西区の方から保険を使った建物修理の相談が寄せられました。

詳しくはこちらをご覧ください。

屋根工事の点検商法

1月11日西区の方から屋根工事の相談が寄せられました。

詳しくはこちらをご覧ください。

土砂の回収の悪質商法

1月4日西区の方から土砂回収の相談が寄せられました。

詳しくはこちらをご覧ください。

外部サイト

国民生活センターのホームページには、「災害に便乗した悪質商法」が掲載されていますのでご覧ください。

国民生活センターのホームページには、様々な消費者トラブルが掲載されています。
最近の発表情報をご覧ください。

このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター

〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ご注意ください

注目情報

    サブナビゲーションここまで