Q1 公園でこんなことをしたい

最終更新日:2023年7月26日

Q1-1 バーベキューがしたい

公園の中では、決められた場所以外で火の使用は禁じられています。
公園内でのバーベキューは、指定場所でお楽しみください。
バーベキューができる公園で紹介しています。

Q1-2 花火をして遊びたい

公園の中では、バーベキュー以外では、火の使用は禁じられています。
花火はご遠慮ください。

Q1-3 公園でキャンプをしたい

公園の中では、宿泊(キャンプ)施設以外では宿泊することはできません。
宿泊(キャンプ)施設のある公園は、キャンプのできる公園で紹介しています。
テントで宿泊するようなキャンプは、海辺の森キャンプ場(外部リンク)をご利用ください。

Q1-4 野球やサッカーなどのボール遊びがしたい

野球場やグラウンドなどの運動施設のない公園でボール遊びをすると、遊具や樹木、公園の隣の家にボールが当たったりして、近隣にお住まいの人や他の利用者の迷惑になることがあります。周囲の状況を十分考えて、安全に遊びましょう。
また、自治会などで、遊び方について話し合ってみてはいかがでしょう。
なお、ゴルフの練習は大変危険ですので、素振りなども絶対にしないでください。

Q1-5 自転車に乗って遊びたい

やすらぎ堤のように自転車道がある場所以外では、施設や樹木、他の利用者にぶつかるおそれがあり、危険です。
公園内に、自転車は乗り入れないでください。

Q1-6 公園の池で釣りをしたい

公園で釣りができる場所は限られています。
釣りのできる公園で紹介しています。

Q1-7 写真やビデオの撮影をしたい

個人の趣味や楽しみではなく、商業的目的(ロケーションや撮影会など)の場合は、許可が必要です。
また、使用料をお支払いいただきます。公園の管理を所管する各区役所建設課にご相談ください。

Q1-8 公園内の各種施設の予約や問合せ先を知りたい

お問い合わせの多い公園内の施設の予約やお問い合わせ先は、公園の紹介ページでご紹介しています。

予約について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市公共施設予約システム(http://www.pf489.com/niigata/)(外部サイト)で予約が可能な場合があります。
ご利用には事前登録が必要です。詳細は公共施設予約システムのご案内でご確認ください。

スポーツ施設の詳細情報・問い合わせなど

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。にいがたスポーツ・ナビ(http://niigata-kaikou.jp/)(外部サイト)(財団法人新潟市開発公社)では、北区、東区、中央区、江南区、南区、西区の各スポーツ施設の詳細情報が確認できます。

Q1-9 キッチンカーの出店をしたい

キッチンカーの出店が可能な公園や申請受付方法については、公園の管理を所管する各区役所建設課へお問い合わせください。

Q1-10 イベントを開催したい 物を販売したい 

イベント開催や行商などは、許可が必要です。また、使用料をお支払いいただきます。
公園の管理を所管する各区役所建設課にご相談ください。

Q1-11 使用許可や使用料が必要な場合の届出先や使用料について

公園の管理を所管する各区役所建設課にご相談ください。
使用料は、公園内での行為についてお支払いいただくものと、場所を独占して使う場合は、その広さに応じてお支払いいただくものがあります。

Q1-12 犬やペットを連れて公園で遊びたい

犬など、ペットを連れて公園に行くときのマナーについてですが、ペットが、迷子になったり他の利用者の迷惑にならないよう、必ずリード(引きつな)をつけるか、ケース(かご)に入れてください。
公園内では、犬を放さないでください。
また、排泄物は放置せず、必ず持ち帰って処分してください。

Q1-13 犬立ち入り禁止公園があるの?

フンの不始末や放し飼いが多発し、マナーの向上が見られなかった公園では、地元の皆さんで話し合った結果、やむを得ず「犬の立ち入りお断り」にした公園もあります。
全ての愛犬家がマナー違反をするわけではないので非常に残念ですが、ご理解をお願いします。

Q1-14 カヌーやボートで遊びたい

公園内でのカヌーやボート遊びはご遠慮いただいております。

Q1-15 一般利用(個人や団体の趣味や楽しみ、練習など)でドローンを飛行させたい

都市公園内でドローンなどの無人航空機を飛行させることはできません。
ドローンといった無人航空機を飛行させることは、地上の人や建物・施設などへ危害が及ぶ可能性があり危険な行為となります。また、無人航空機が飛行することや飛行する場所によって生じる飛行のリスクがあり、他の公園利用者の方の迷惑になる恐れのある行為となりますので、都市公園内でドローンなど無人航空機を飛行させることはご遠慮ください。

Q1-16 CM撮影や映画撮影、イベントの開催に伴いドローンを飛行させたい

新潟市内の都市公園では、CM撮影や映画撮影、イベントの開催で無人航空機(ドローン・ラジコン機など)を使用する場合の手続きについて以下のとおり定めています。
CM撮影や映画撮影、イベントの開催で無人航空機(ドローン・ラジコン機など)の使用を検討されている場合は、公園の管理を所管する各区役所建設課へご相談ください。

都市公園内のドローン飛行までの流れ

1 新潟市(公園を管理する各区役所建設課)に事前協議
 ↓
2 国土交通省(航空局)に申請
 ↓
3 国土交通省の許可・承認
 ↓
4 新潟市へ許可申請(都市公園使用許可申請・無人航空機等の飛行に係る届出書)
 ↓
5 新潟市の許可
 ↓
6 ドローンの飛行

都市公園内のドローン飛行に必要な要件

公園利用者の安全を確保するため、許可申請に当たり、以下の要件を満たすものとしてください。
(1)原則として航空法の許可又は承認を得て飛行させるものであること。
(2)無人航空機等の機能及び性能が安全に飛行させることができるものであること。
(3)その他公園利用者の安全確保策を踏まえた飛行計画を策定のうえ、公園管理者に事前協議を行うものであること。事前協議に必要な事項は、公園を管理する区役所へお問い合わせください。

関係書類

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

土木部 みどりの政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-3061 FAX:025-222-7324

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで