マンション管理計画認定制度

最終更新日:2024年3月15日

マンション管理計画認定とは

マンションの管理組合が作成した、管理計画をもとに新潟市が認定する制度です。令和4年4月に改正された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」により新たに創設されました。
「新潟市マンション管理適正化推進計画」の運用開始にあわせ、令和5年4月 より受付開始しました。

管理計画認定制度チラシ
管理計画認定制度に関するチラシ

認定取得のメリット

認定をうけたマンションには次のようなメリットがあります。

  • 区分所有者の管理意識が高まり、管理水準の維持向上を図りやすくなる。
  • 認定をうけたマンションは、適正に管理されているマンションとして市場での評価が期待される。
  • 住宅金融支援機構の「フラット35」や「マンション共用部リフォーム融資」などの借り入れの金利引き下げ、「マンションすまい・る債」の利率上乗せ等がうけられる。
  • 要件を満たすマンションについては、大規模修繕工事の翌年の固定資産税の減税がうけられる。

マンション管理認定の認定基準

管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理、長期修繕計画の作成及び見直し等といった項目があります。なお、新潟市独自の上乗せ基準はありません。

管理計画認定の制度や認定基準の内容に関する相談に関しては、専門の相談ダイヤルが設置されています。

マンション管理計画認定手続きについて

認定の流れ

  1. 管理計画認定の申請を総会で決議
  2. (公財)マンション管理センターへ事前確認申請(マンション管理センターに直接申請するほか、管理会社、管理士を経由して依頼することができます。)
  3. (公財)マンション管理センターから事前確認適合証の発行
  4. 新潟市へ認定申請
  5. 新潟市から認定通知書の発行

手続きの流れ

認定手数料

市へ認定申請を提出する際の手数料は無料です。
※事前に(公財)マンション管理センターの事前確認を受ける必要があり、その際にシステム利用料・審査料が必要となります。詳しくは(公財)マンション管理センターまでお問合せください。

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このページの作成担当

建築部 住環境政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-2813 FAX:025-229-5190

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