リユースの取り組み

最終更新日:2024年3月27日

リユース(再利用)ってどんなこと?

リユース(再利用)とは、使用しなくなった物のうち有用なものを製品としてそのまま使用すること、または製品の一部として使用することです。
例えば使わなくなった物を廃棄する前に、交換、寄付や買取に回すことで再び、販売・消費の段階に戻すことができます。また、廃棄されたものを回収し、洗浄後に販売することもできます。このことは最終処分されるごみを減らすだけでなく、採掘する天然資源を減らすことにも寄与します。

ご自宅に眠っている品物をリユースショップに持ち込んでみませんか?

皆さんが使わなくなった物を買い取り、リユース品として販売するのがリユースショップです。
状態や使用年数などの条件が合えば、ご家庭で使わなくなった製品を中古品として買い取ってくれます。
このリユースショップを活用し、モノを繰り返し使うことが、環境にもお財布にも優しい取り組みとなります。
この機会にあなたも「リユース生活」をはじめてみませんか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで