このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

にいがた共育通信

 『にいがた共育通信』は、新潟市教育委員会の広報で、学校教育や社会教育にかかわる情報を広く市民のみなさまにお伝えしています。

新潟市の学校園 子どもたちは今!~市立幼稚園の特色ある取組を紹介します~(第76号 令和2年7月9日)

※掲載している写真は、令和元年度及び令和2年度に撮影したものです。

沼垂幼稚園の取組

「よかったさがし」でつなぐ・つながる子ども・保護者・地域・職員
 ~元気いっぱい 笑顔いっぱい いきいきと表現する子ども~

 ≪豊かな遊び≫

 広い園庭をはじめとした豊かな環境を通して、子どもたちを成長させる教育活動を行っています。園庭を伸び伸びと駆け回ったり、生き物を見付けたりする中で、遊びを通して様々な発見をしています。


 ≪豊かな出会い≫

 様々な「人・もの・こと」との出会いを通して、子どもたちは多くのことを学びます。昨年度は、描いた絵を地域の方にお届けして、コミュニティセンターに飾っていただきました。また、新潟の夏の風物詩である「蒲原祭り」に出掛け、お祭りの賑やかさに驚きました。保育室では、カメなどの小さな生き物の世話を通して、生命の大切さ不思議さに触れています。


 ≪豊かなかかわり≫

 集団で楽しくたくましく過ごすことの中から、異年齢同士の交流が生まれます。遊びの中で、年長の子どもたちが優しく花束の作り方や、虫の名前を教えてくれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡丹山幼稚園の取組

「自分大好き 友だち大好き みんな大好き牡丹山」 
 東区にある牡丹山幼稚園は、創立50年目を迎えました。閑静な住宅街に立地しつつ、緑豊かな自然に囲まれた環境で、子どもたちは「人・もの・こと」にかかわりながら生活をしています。そして、保護者、地域とともに「子どもの心に寄り添い」「子どもの心の根っこ」を育む、地域に開かれた幼稚園です。 


≪幼稚園の主な一日≫ 遊びを通して、主体的な姿を育みます。

8:40~9:00 親子で登園

「おはようございます」

 大好きな先生や友達に会って、自然と元気なあいさつが交わされます。
 自分で朝の身支度を整えます。年長組は、育てている野菜に水やりなどのお世話をします。「大きくなあれ!」

9:00~11:30 自分のやりたい遊びを見つけます 

11:30 給食


 友達と一緒なら苦手な野菜にも挑戦できそう!
 月に1回の「すこやかタイム(栄養)」で食について学んでいます。

14:00  降園 「また明日! 明日は何をして遊ぼうかな。」


【問合せ先 教育総務課 電話:025‐226‐3177】

・・・・・・・・・・・・・・・・・

就学相談会(夏季)のご案内


 春季就学相談会の中止に伴い、大変ご心配をおかけしました。令和3年度に小学校入学を迎えるお子様の保護者様を対象に、各区で「就学相談会」を7月下旬~8月に開催いたします。
 来春の小学校入学に向けて、お子様の発達や行動、言葉などについて心配なことがある方は、この機会に、お住まいの区の「就学相談会」にご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

参加対象

 令和3年度小学校入学予定児の保護者

内容

 来春の入学に向けた、発達や行動、言葉などにかかわる就学相談

参加申込方法・申込期限

○ 事前申し込みが必要です。参加ご希望の方は、お住まいの区の教育支援センターへ、申込期限までに電話でご連絡ください。(申込受付時間は、月曜から金曜の8時30分から17時までです。)※下記の詳しい内容参照
○ 実施時間帯については、ご希望をお伺いし、相談の上で決めさせていただきます。

詳しい内容

 各区の就学相談会開催日時、会場、申込方法、問合せ等の詳細につきましては、下記のリンクを参照してください。


【問合せ先 学校支援課 電話:025‐226‐3267】

新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の『学びの保障』

 新型コロナウイルス感染症対策と、子どもたちの学びの保障を両立させるため、新潟市教育委員会では「加配教員」「学習指導員」「スクールサポート・スタッフ」を追加配置します。詳しくは以下のバナーからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

●新潟市で先生になろう!● 
 新潟市教育委員会学校人事課が作成している、教員採用に関するサイトです。
 以下のバナーからご覧ください。

●『にいがた』で働く●
 新潟市経済部産業政策課が作成している、キャリア教育に関するサイトです。
 以下のバナーからご覧ください。


下記のバックナンバーにも、今までの様々な情報発信内容がありますので、ご覧ください。

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る