産学官連携5G実証実験

最終更新日:2021年3月31日

5G実証実験の写真

新潟市と株式会社NTTドコモ新潟支店は、第5世代移動通信システム(5G)を活用して新たなビジネスやサービスの創出を加速させることを目的に実証実験を行いました。

実施概要

補助事業名
 新潟市実証実験プロジェクト事業補助金
 (実証プロジェクト補助金)

実施主体
 株式会社NTTドコモ新潟支店

日時
 令和2年10月26日(月曜)
 午前10時から午後4時

会場
 万代シテイパーク
 (中央区万代1丁目6番1号 バスセンタービル2階)

当日の様子

県内の公共スペースとして初めて5Gサービスが開始された「万代シテイパーク」を会場に、新潟コンピュータ専門学校とも連携し、同校生徒や関係者がVR(仮想現実)やロボット、映像ソリューションをはじめとする各種機材を実際に使用し、5G環境下での動作を体感しました。

5Gは超高速大容量、超低遅延、多数同時接続の通信が可能で、将来的には自動運転や遠隔医療など幅広い用途での活用が期待されており、本市での新たなビジネスや産業の創出の可能性も秘めています。今回の実証実験は、本市の将来の産業を担う次世代の技術者やクリエイターの啓発の機会となりました。

本市では引き続き、5Gなどの先端技術を活用した民間事業者の実証実験を支援し、ウィズコロナ、アフターコロナも見据えた新たな産業創出に向けて取り組んでいきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

経済部 産業政策・イノベーション推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1610 FAX:025-224-4347

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

実証事業に対する支援

注目情報

    サブナビゲーションここまで