市内企業のデジタル化・DX推進事例をご紹介します。

最終更新日:2023年6月23日

  • 株式会社NSGアカデミーの取材記事を公開しました。(令和5年6月23日)
  • 株式会社トップライズの取材記事を公開しました。(令和5年6月21日)
  • 有限会社山崎銅鉄店の取材記事を公開しました。(令和5年6月19日)
  • 株式会社鈴木コーヒーの取材記事を公開しました。(令和5年6月16日)
  • 株式会社ツバメックスの取材記事を公開しました。(令和5年6月14日)
  • 市内企業5社のDX事例紹介動画を公開しました。(令和5年6月14日)

新潟市内企業のデジタル化による業務効率化や新事業創出などDX推進事例をご紹介します。
身近な市内企業におけるDXの取り組みの過程や結果、人材育成や組織づくりなどの事例を自社の取り組みにお役立てください。
市内企業5社の取り組み事例を動画と取材記事でご紹介します。

市内企業のデジタル化・DX推進事例
企業名(所在地・業種)、テーマ

株式会社ツバメックス(西蒲区・製造業)
「社内の情報一気通貫を実現、設計情報をもとに探す時間を1/4に削減」

株式会社鈴木コーヒー(中央区・食品小売卸業)
「非生産性・非効率な業務をデジタル化。大幅な残業削減」

有限会社山崎銅鉄店(江南区・産業廃棄物処理業)
「運転手が社外に居ながら次の顧客訪問先を確認。主体的にスケジュールを調整」

株式会社トップライズ(秋葉区・建設土木コンサルタント業)
「測量や空撮業務にドローンとAIを活用、人員削減とデータ分析を容易に」

株式会社NSGアカデミー(中央区・教育業)
「個別指導のオンライン化を実現。AIで子供の感情を読み取り成績アップ」


株式会社ツバメックス「社内の情報一気通貫を実現、設計情報を基に探す時間を1/4に削減」

新潟市西蒲区の製造業「株式会社ツバメックス」は、社内の一連の情報がつながる仕組みを作り、働き方改革と生産性向上を長年にわたり継続的に行っています。多くの製造業にとって業務のデジタル化の参考になる事例です。

株式会社鈴木コーヒー「非生産性非効率化の業務をデジタル化。大幅な残業削減」

新潟市中央区の食品小売卸業「株式会社鈴木コーヒー」は、バックオフィスのデジタル化により残業がない働き方改革を実現し、社員の考える力や創造する力など能力向上にもつながる取り組みに力を入れています。バックオフィスのデジタル化を進めたい全業種の企業にとって参考になる事例です。

有限会社山崎銅鉄店「運転手が社外に居ながら次の顧客訪問先を確認、主体的にスケジュール調整」

新潟市江南区の産業廃棄物処理業「有限会社山崎銅鉄店」は、顧客のニーズ対応や社員の働きやすい環境づくりをデジタルかつ廉価で実現し、社員が安心感をもって主体的に考えることで社員の負担軽減を実現しています。DXは難しいと考えている企業にとって、取り組みを前向きに考えてもらえる事例です。

株式会社トップライズ「測量や空撮業務にドローンとAIを活用、人員削減とデータ分析を容易に」

新潟市秋葉区の建設土木コンサルタント業「株式会社トップライズ」は、従来の建設土木における測量や作業をドローンやデジタル機器によって削減するとともに、ドローンを活用し土木以外の分野での展開を進めています。デジタルを活用することで、新事業のアイデアが生まれてくる事例です。

株式会社NSGアカデミー「個別指導のオンライン化を実現。AIで子供の感情を読み取り成績アップ」

新潟市中央区の教育業「株式会社NSGアカデミー」は、遠隔で生徒の顔や手元を同時に確認できるオンライン教育の仕組みを構築し、従来の講師が通える地域にしか教室を作れないという課題をオンラインを活用して可能にしました。オンラインを活用することで既存のサービスの付加価値値を向上させるとともにさらなる事業拡大につながる事例です。

このページの作成担当

経済部 産業政策・イノベーション推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1610 FAX:025-224-4347

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで