外来種について

外来種とは

  • 外来種は、もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって、他の地域から入ってきた生物のことを言います。
  • 外来種は、国外から入ってくるものだけではありません。日本国内であっても、もともといなかった地域に入ってきた生物を、国内由来の外来種と呼んでいます。

特定外来生物とは

外来種の中でも、生態系や農林水産業、または人の健康に大きな被害を及ぼす種類のことを「侵略的外来種」といいます。
侵略的外来種のうち、地域の自然環境に大きな影響を与えたり、農作物に被害を与えたりするものを「特定外来生物」として国が指定しています。

特定外来生物に関する禁止行為

「飼育・栽培」、「運搬」、「保管」、「輸入」、「野外に放つ・植える・蒔く」、「許可を受けていない譲渡・引き渡し」が法律で原則禁止されています。
違反した場合は、個人の場合は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が科されます。法人の場合は1億円以下の罰金が科されます。

外来種に関する情報について

外来種対策に関する様々な情報が掲載されている環境省のホームページです。特定外来生物を含む、生態系被害防止外来種リストも入手できます。

新潟市内に点在する湖沼「潟」に関わる資料や情報を掲載しているし新潟市公式サイトです。外来種に関するトピックスも掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで