このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

迷子犬・猫保護収容情報

飼い犬や飼い猫がいなくなったら、すぐに探すとともに、動物愛護センターと最寄りの警察署に連絡をしてください。

普段から動物が逃げ出したり迷子にならないように必要な対策をとり、身元が解るように迷子札やマイクロチップを装着しましよう。また、犬には鑑札と狂犬病予防注射済票を必ず装着してください。

迷子で動物愛護センターに保護されている犬

迷子で動物愛護センターに保護されている猫

動物の遺棄は犯罪です。

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
【愛護動物を遺棄したもの→100万円以下の罰金】
動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最期まできちんと飼うことも含まれます。
飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る