スマイルプラス運動宣言

最終更新日:2021年6月28日

スマイルプラス運動宣言企業・団体・地域を募集します。

新潟市では、子育てにやさしい笑顔あふれる社会の実現を目指して「スマイルプラス運動」に取り組んでいます。
「スマイルプラス運動」とは、市民、地域、企業が子育て世代に関心を持ち、悩みを理解して、一人一人ができることから行動することで、市全体にスマイルをプラスしていこうという運動です。
スマイルプラス運動の趣旨に賛同し、実行する市内の企業・団体・地域を募集しています。
子育て世代に対して、理解する気持ちや優しい行動を言葉で宣言していただくもので、宣言した企業・団体・地域は、宣言内容とともに市ホームページに掲載します。

宣言・取り組み例

  • 「ノー残業デーを導入し、管理職が定時退社の声掛けを行います!」
  • 「乳幼児を連れたお客様にも安心して利用してもらえるよう、授乳スペースやおむつ交換スペースを設けます!」
  • 「子どもたちが安全に通学できるよう見守ります!」

「スマイルプラス運動宣言」の応募方法

【1】メールで応募

メール本文に、次の事項を記載の上、新潟市役所 こども政策課(mirai@city.niigata.lg.jp)へ送信してください。

  1. 企業・団体・地域名
  2. 所在地
  3. 宣言内容
  4. 担当部署名
  5. 電話番号
  6. 担当者名
  7. 関連するホームページのURL(リンクを張らせていただきます。)

【2】ファクスで応募

【1】の1.から6.について記載し、新潟市役所こども政策課(ファクス番号:025-224-3330)へ送信してください。

【3】新潟市「かんたん申込み」で応募

リンク先の「かんたん申込み」から所定の項目を記入のうえ送信してください。

【4】宣言内容一覧

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

妊娠・出産・子育てのお知らせ

注目情報

    サブナビゲーションここまで