スマイルプラス運動を実施中!!

最終更新日:2022年4月22日

本市では、子育てにやさしい笑顔あふれる新潟市の実現を目指してスマイルプラス運動に取り組んでいます。

スマイルプラス運動とは

市民、地域、企業が、より子育て世代に関心を持ち、悩みを理解するとともに、一人ひとりができることから行動することで、市全体にスマイルをプラスしていこうという運動です。
すべての子どもが豊かな子ども期を過ごせる新潟市を目指し、子育て世帯にやさしいまちづくりを推進していきます。

具体的には、次の3つのステップで子ども子育てをサポートしていきます。

3つのステップ
ステップ1 理解する⇒子どもは泣くのが当たり前!子育て世帯をやさしい心で見守りましょう。
ステップ2 小さな行動をする⇒子育てがんばって!困っている方がいたら何をしてあげられるか考え、行動してみましょう。
ステップ3 提供する⇒積極的にサポートします!企業・団体の皆さまなど、子育て世帯への支援の取組にご協力ください。

新潟市では、スマイルプラス運動の趣旨に賛同し、実行する市内の企業・団体・地域を募集しています!

本運動の趣旨に賛同し、実行する市内の企業・団体・地域を募集しています。

過去の取り組みについて

(1) 社会福祉協議会との連携事業

「はやくお家に帰ろう」をキャッチフレーズにワークライフバランスの取り組みを実践する企業を表彰するとともに、ステッカーを配布して意識啓発に努めていました。(ステッカーは新潟交通のバスに貼付するほか、本庁舎及び各区の公用車へも貼付)

外部リンク 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。社会福祉法人 新潟市社会福祉協議会ホームページ 「こども・子育て応援キャンペーン」(外部サイト)

(2) キッズプロジェクトとの連携事業

BSNラジオで9月21日から12月末まで、ステップ1(理解する)をベースとした内容を1日1回
放送していました。
外部リンク 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。BSNホームページ 「キッズプロジェクト」(外部サイト)

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

妊娠・出産・子育てのお知らせ

注目情報

    サブナビゲーションここまで