にいがた共育通信 令和3年度 第87号

最終更新日:2021年5月27日

生涯学習センターボランティアの今! ~生涯学習ボランティアの活動(新型コロナ禍での活動、ガイドラインの作成)~

 生涯学習センターでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生涯学習センターボランティアによる、生涯学習相談窓口「ひだまり」や初心者パソコン教室の活動を休止していました。

生涯学習相談窓口「ひだまり」5月より窓口を再開します

 「ひだまり」は、窓口休止期間中も毎月1回定例会を開催し、「休止中だからこそできる活動を」と窓口再開に向けて、課題の洗い出しや「学習情報ファイル」の見直しを行うとともに、感染症対策について話し合いガイドラインを作成しました。
 ボランティア相談員一同新たな気持ちで市民の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。相談日などは生涯学習センターのホームページでご確認ください。

 「初心者パソコン教室」は、令和3年度中の活動再開に向けて、感染症予防対策を取り入れた研修会を実施したり、ガイドラインを作成したりして活動再開に向けて準備を進めています。

研修・講演 講師紹介ガイド(令和3~5年度版)を発行しました

 生涯学習センターでは、市民の生涯にわたる多様な学習活動や地域課題等の解決を支援するため、講師や指導者の情報をまとめた「研修・講演 講師紹介ガイド」を発行しています。学びを通して新たな自分を発見したり、生きがいを見つけたりするきっかけにご活用ください。図書館・公民館でも閲覧できます。また、近隣市(三条市、五泉市、阿賀野市、胎内市※令和3年5月現在)が作成している「人材ガイド」も利用可能となりましたので、利用したい場合は各市へお問い合わせください。

【お問い合わせ先 生涯学習センター 電話025-224-2088】

子どもふれあいスクール事業とは

事業目的

 小学校の施設を利用して、子どもたちに安心安全な遊び場を提供するとともに、異年齢交流や地域の大人との交流により、心豊かなたくましい子どもたちを育み、地域の活性化を図ります。

実施主体

 各校PTAと教育委員会の共催です。各実施校においてPTA、地域、学校、教育委員会で構成する「ふれあいスクール運営委員会」を組織し、活動の方針、内容の検討を行うとともに、協力者を広く募っています。

事業内容Q&A

事業内容Q&A

新型コロナウイルス感染症防止対策

【問い合わせ先 地域教育推進課 電話025-226-3277】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3149 FAX:025-226-0030

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで