北区役所庁舎整備事業

最終更新日:2023年12月11日

北区役所新庁舎は令和3年2月1日に移転オープンしました。

新庁舎整備検討の経緯

新庁舎整備の検討は、「区民との協働」を基本に進めてきました。基本・実施設計着手までの検討結果は以下の資料のとおりです。

北区役所新庁舎基本構想を策定しました

北区役所の新庁舎整備については、北区役所新庁舎基本構想検討会議より今年の2月に意見書の提出を受け、市としても基本構想の策定に向けて検討を進め、基本構想(案)としてまとめました。
この構想(案)については、パブリックコメント(市民意見募集)を行うとともに説明会を開催してきましたが、このたびパブリックコメントでのご意見などを踏まえ、基本構想を策定しました。
この基本構想は、新庁舎整備の基本的な考え方となるものであり、今後、設計に向けた準備を進めていくことになります。

パブリックコメントの結果はこちらからご覧いただけます。

北区まちづくりフォーラムを開催しました

平成29年2月25日、北区まちづくりフォーラムを北区文化会館で開催しました。
第1部では、北区のまちづくりを検討した、北区役所新庁舎基本構想検討会議、にいがた北青年会議所、ワークショップ「北区の未来予想図」から意見書や提言書などの発表がありました。
第2部では、新潟医療福祉大学の丸田秋男副学長をコーディネーターに、発表団体の皆さんと区長をパネリストとして、「北区の未来」をテーマに意見交換を行い、各団体で議論された内容や北区の未来に期待することなどについて発言がありました。
丸田コーディネーターは、「区役所新庁舎の整備という政策課題にとどまることなく、これからの北区のまちづくりをどのように進めていくか、このフォーラムを北区の未来を考える新たな出発点としていきたい。」と今後の可能性を期待していました。

内容

第1部 各まちづくり検討結果の発表

  • 北区役所新庁舎基本構想検討会議の意見書

 下記「北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書」からご覧いただけます。

  • 子育て世代からの提言(にいがた北青年会議所)
  • 北区の未来予想図発表

第2部 パネルディスカッション

テーマ
北区の未来

パネリスト
  高加茂道代さん(ワークショップ「北区の未来予想図」の検討メンバー)
  本間亮さん(一般社団法人 にいがた北青年会議所 理事長)
  涌井薫さん(北区役所新庁舎基本構想検討会議 委員)
  飯野晋(北区長)

コーディネーター
丸田秋男さん(新潟医療福祉大学 副学長)

1.市長への提出

意見書について

北区役所新庁舎基本構想検討会議では、第6回までの会議における委員のご意見を「北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書」としてまとめ、丸田座長、山崎座長代理が市長へ提出しました。

市長への提出日時

平成29年2月23日(木曜) 午前9時から

提出場所

新潟市役所内 市長応接室

北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書

丸田座長、山崎座長代理が市長へ提出しました。

2.北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書

第6回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成29年2月15日(水曜) 午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第5回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成29年1月26日(木曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第4回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年11月4日(金曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第3回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年10月18日(火曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第2回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年9月15日(木曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 第2会議室

会議概要

配布資料

第1回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

開催日時

平成28年8月9日(火曜) 午後7時から

会場

北区役所本館3階 第2会議室

会議概要

配布資料

市議会へ新庁舎整備位置を報告しました(平成28年5月18日)

平成28年5月臨時会の全員協議会(5月17日開催)及び総務常任委員協議会(5月18日開催)において、北区役所新庁舎整備位置を豊栄駅南側と決定したことについて、市議会へ報告しました。
なお、総務常任委員協議会で使用した資料については以下のとおりです。

総務常任委員協議会(5月18日開催)配布資料

関係資料

庁舎整備位置について(平成28年5月10日)

新庁舎整備については、これまで、北区自治協議会の北区役所新庁舎整備特別部会や区民説明会・出前説明会において、広く区民の皆さまのご意見をお聴きしてきたところですが、このたび、庁舎整備位置を豊栄駅南側の文化会館・公民館等のあるエリア(市有地)と決定しました。
また、区民説明会を次のとおり開催します。6月5日の区役所だよりなどでお知らせを予定しています。

区民説明会
日時 6月8日(水曜日) 午後7時から
会場 豊栄地区公民館

日時 6月9日(木曜日) 午後1時30分から
会場 北地区コミュニティセンター

北区役所新庁舎整備特別部会

平成27年6月18日に、北区自治協議会において、新庁舎整備に関する意見を聴くために、北区役所新庁舎整備特別部会が設置されました。
この部会の中で、庁舎整備位置等について、地域の方々のご意見を聴いていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

北区役所 地域総務課

〒950-3393
新潟市北区東栄町1丁目1番14号
電話:025-387-1125 FAX:025-387-1020

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで