軽自動車税の各手続き

最終更新日:2022年3月25日

※各手続きをクリックすると、新潟市の申請届出の総合窓口へリンクします。

軽自動車税の対象となる車両を登録している方が死亡された場合に軽自動車税の関係書類を受け取る相続人代表者を指定していただく届出です。

市内で登録されていた軽四輪や排気量126cc以上のバイクを県外の登録事務所で廃車または名義変更等手続きされた場合に必要な申告です。

転居等に伴い、ご自身の軽自動車税の各種通知先を変更する必要がある場合の届出です。(電子申請が利用できます)

軽自動車税の車両登録名義に変更がなく(所有者・使用者の内容に変更がない)、納税義務者のみを変更する場合に行う申告です。

軽自動車税の新規減免申請手続き及び車両入替、継続減免申請手続きです。

原動機付自転車(125cc以下)、小型特殊自動車(農耕用トラクター・フォークリフト等)、ミニカー(50cc以下)等の新規登録・名義変更・改造による車種変更があった場合に必要な手続きです。

原動機付自転車(125cc以下)、小型特殊自動車(農耕用トラクター・フォークリフト等)、ミニカー(50cc以下)等を廃車する手続きです。

このページの作成担当

財務部 市民税課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル3階)
電話:025-226-2243 FAX:025-223-4958

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