コンビニ交付サービス

最終更新日:2019年9月11日

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニ等で「住民票の写し」「印鑑登録証明書」など各種証明書が取得できます。

サービスの内容

利用できる方

  • 新潟市に住民登録がある方
  • マイナンバーカードをお持ちの方(利用者証明用電子証明書の搭載が必要)

※15歳未満の方、成年被後見人の方は利用できません。
※通知カード(紙製のカード)では利用できません。

取得できる証明書と交付手数料

・新潟市に住民登録がある人
(1)住民票の写し 1通300円
(2)印鑑登録証明書 1通300円
(3)住民票記載事項証明書 1通300円
((1)(3)に住民票コード、マイナンバーは記載できません。)
・新潟市に住民登録及び本籍がある人
(1)戸籍の全部(個人)事項証明書 1通450円
(2)戸籍の附票の写し 1通300円

利用できる店舗

全国のコンビニエンスストア等のうち、コンビニ交付サービス対応マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗。
(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオン、他、当該端末を設置する全ての事業者)
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

※「新潟県新潟市」で検索してください。
※提供店舗として登録されている事業者であっても、新潟市内の店舗ではマルチコピー機が設置されていない場合があります。マルチコピー機の設置状況については、各店舗へ直接お問い合わせください。

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで
※定期保守作業日(不定期)は除きます。

証明書の取得方法

店舗に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押し、【同意事項】の内容を確認し、「同意する」ボタンを選択して進むと、利用開始となります。画面の指示に従って操作すれば、証明書が出力されます。

コンビニ交付を利用する際の注意事項

・利用できるのはマイナンバーカードをお持ちのご本人のみです。
・出生や婚姻届などの戸籍届出をされた場合、最新の内容を戸籍証明書に反映されるまで一定期間を要します。また、一時的にコンビニでの発行が停止する場合があります。
・暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかりマイナンバーカード(電子証明書)が利用できなくなります。ロックをしてしまった場合は、区役所・出張所の窓口にて暗証番号の再設定手続きが必要です。
・取得された証明書の返金・交換はできません。また、コンビニでは、印刷不良がある場合を除き、料金の支払いが済んだ証明書の交換や返金には応じられません。
・手数料は有料扱いです。手数料免除の規定に該当する方や該当する証明書の取り扱いはできません。区役所等の窓口をご利用ください。

システムの関係上交付できない場合があります

<コンビニ交付が利用できない方(世帯)>
・証明書の発行停止の申し出をされている方(世帯)
・新潟市に住民票がない方(転出・死亡等)方(世帯)
・転出予定の手続をされている方(世帯)

コンビニ交付を利用するにはマイナンバーカードが必要です

マイナンバーカードの申請から受け取りのご案内(はがきの送付)をするまでに概ね1か月程度かかります。
マイナンバーカードの受け取りは、住民登録されている区の区役所区民生活課(中央区役所は窓口サービス課)です。

コンビニ交付に関するお問い合わせ先

市民生活部市民生活課 電話:025-226-1013

関連リンク

◆マイナンバーカード申請に関する問い合わせ先◆

お問い合わせは、各区役所へ

担当所属
直通電話番号
北区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:025-387-1255
東区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:025-250-2235
中央区役所
窓口サービス課 証明チーム
電話:025-223-7106
江南区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:025-382-4203
秋葉区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:0250-25-5674
南区役所
区民生活課 区民係
電話:025-372-6105
西区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:025-264-7211
西蒲区役所
区民生活課 区民窓口係
電話:0256-72-8317

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
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