避難情報が変更されました

最終更新日:2021年5月24日

避難情報の名称が変わりました。

今回の避難情報の変更は、一昨年の台風第19号や昨年の熊本での豪雨災害などにおいて、避難をしなかった、又は避難が遅れたことによる被災や高齢者等の被災が多かったことや、【警戒レベル4】避難勧告で避難しない人が多い中で、【警戒レベル4】の中に「避難勧告」と「避難指示(緊急)」の両方が位置づけられ、わかりにくいとの課題もあったことや、また住民の「自らの命は自らが守る」意識の更なる向上を図るため、先月、災害対策基本法が改正されました。
本市でも令和3年5月20日から、以下のとおり運用を開始しています。
事前のご確認をお願いします。
 

避難を呼びかける情報の種類
警戒レベル 名称 居住者等に求める行動
5 緊急安全確保

災害の危険が目前に迫っているか、既に発生している状況です。
命の危険が迫っていますので、直ちに身の安全を確保してください。避難所へ避難することが危険な場合は、今よりも安全な場所へ移動するなど、命を守る行動をとってください。

4 避難指示

災害が発生する恐れが高い状況で発令する情報です。
危険な場所から直ちに避難してください。

3 高齢者等避難

高齢者や障がい者など、避難に時間がかかる方やその支援者に避難を呼びかける情報です。
それ以外の方も避難の準備をして、危険を感じる時などは自主的に避難してください。

2 大雨・洪水・高潮注意報

気象庁から発表されます。
災害リスク、避難場所や避難経路の再確認など、避難に備え自らの避難行動を確認してください。

1 早期注意情報

気象庁から発表されます。
防災気象情報等の最新情報に注意するなど災害への心構えを高めてください。

※警戒レベル1及び2は気象庁が発表、3~5の情報は本市が発令。

20220905

避難情報を受け取る方法

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

危機管理防災局 危機対策課


電話:025-226-1146 FAX:025-224-0768

本文ここまで