ひとり親家庭等の自立支援プログラム策定(自立・就労支援)

最終更新日:2024年4月1日

ひとり親家庭等の父または母に対して、母子・父子自立支援プログラム策定員が、ひとり一人の状況やニーズに応じた自立支援プログラムを策定し、自立や就労の支援を行います。

生活や就労に関することで悩んでいませんか。

・ハローワークで就職活動をしたことがない。
・ブランクがあるために就職活動に不安がある。
・就職活動をする上で、生活や養育環境に不安がある。
・資格を取得して就職もしくは転職を考えているが、取得資格の選び方等に不安がある。

対象者

1.児童扶養手当またはひとり親家庭等医療費助成を受給している方
2.将来において、児童扶養手当等の受給が見込まれる方(離婚前の方も含みます)
注記:生活保護を受給している方は、担当ケースワーカーにご相談ください。

支援内容

1.対象者の自立や就業に向けて、電話相談及び面接相談を行い、必要に応じて関係機関や関係窓口、支援制度を紹介するなど情報提供を行います。
2.対象者の生活や子育て等の状況、自立・就労に向けた課題や阻害要因等を把握することにより、個別のニーズに応じた子育て・生活・就労等の支援メニューを組合せた計画書を作成します。
3.対象者の計画書に沿って、ひとり親家庭等就業・自立支援センターによる支援や、ハローワーク等関係機関と連携し、必要に応じて対象者の求職活動を継続的に支援します。

お申込み・お問合せ

こども政策課
電話:025-226-1201(直通) 
メール:mirai@city.niigata.lg.jp
※月曜日から金曜日(祝・休日、年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時30分まで

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで