新潟市結婚応援 結(ゆい)パスポートについて(事業概要、利用申請、協賛店募集)

最終更新日:2021年9月6日

新潟市結婚応援 (ゆい)パスポートについて

結パスポート

「地域を挙げて結婚を応援する機運の醸成」を目的として、協賛店利用時に提示するとサービスが受けられるパスポートを新婚や結婚予定のカップルを対象に発行します。

●カップルの利用申請は9月7日(火曜)から開始します。
●利用開始は令和3年10月1日(金曜)からです。

「結婚」から「子育て」まで切れ目なく支援に取り組んでいる新潟市は、協賛店のみなさまとともに新たな生活を始めるカップルを応援しています。

運営サイトの紹介

事業の概要や協賛店の検索、協賛店登録はこちらからご覧ください。

スマートフォンの方はこちらからチェック

結パスポートの概要

交付対象者

新潟市に住民登録があり、以下のいずれかに該当するカップル
(1)令和3年1月1日以降に婚姻届を提出し、婚姻後2年以内のカップル
(2)2年以内に婚姻届を提出予定のカップル(新潟市パートナーシップ宣誓制度、事実婚も含む)

パスポートについて

●有効期間は発行日より2年間
●原則、LINE上での発行およびパスポートの表示を行います。
 LINEの利用が難しい場合は、下記担当までお願いします。
●「新婚」、「結婚予定等」用に2種類のパスポートを用意しています。

申請方法

本市LINEと「友だち登録」したのち、「出会い~子育てメニュー」内にある「結婚応援 結パスポート利用申請」から情報を入力。
申請前にカップル2人の個人情報とユニークIDをご用意ください。
ユニークIDは、「利用申請メニュー」の横にあります「ユニークID確認」より確認いただけます。

LINE友だち登録はこちら

LINE友だち登録、申請手順等を掲載しています。

結婚応援 結パスポート協賛店を募集しています

「地域を挙げて結婚を応援する機運の醸成」を目的として、新婚や結婚予定のカップルを対象に「結婚応援 結パスポート」を交付するにあたり、本事業の趣旨に賛同してくださる企業・団体を募集しています。
新たな生活を始めるカップルを一緒に応援してくださる企業・団体の店舗からの登録をお待ちしています。
運営サイトへの掲載や協賛店ステッカー等の掲示により、結婚を応援する企業としてイメージアップに繋がります。

登録対象・要件

・本事業の趣旨に賛同してくださる新潟県内に所在する企業・団体でパスポートを提示した方に対して、サービスの提供が可能な店舗等
 ※サービスの内容については、ポイント・景品の進呈、料金の割引などで、制限はありません。
・協賛金は不要
・結婚に関するお店から、日頃から利用するお店まで幅広く募集しています。

協賛店登録方法

運営サイトから申請をお願いいたします。運営サイト(下記リンク)より申請が可能です。
複数店舗がある場合は、お手数ですが下記担当課までメールをお願いいたします。

運営サイト内の協賛店募集ページより申請をお願いいたします。

スマートフォンの方はこちらからチェック

実施要綱および規約

利用前に確認をお願いいたします。

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)

電話:025-226-1193

FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

このページを見ている人はこんなページも見ています

交際費執行状況(令和3年8月)

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ