じゅんさい池みらいプロジェクト

じゅんさい池 じゅんさい池 西池

ご意見等送信フォーム

じゅんさい池のこれからに対する声やご自身のエピソードをお聞かせください。
市の「かんたん申し込み」フォームから送信できます。

じゅんさい池の紹介

東池と西池の2つの池から成り、西池には、池の名前の由来になった「ジュンサイ」が生育しています。池の周囲はアカマツなど多くの木々に囲まれ、そのほかにも多様な草花や鳥、生物が生息しています。
園内は遊歩道が整備され、住宅街の中の憩いの空間として親しまれており、貴重な自然環境や砂丘湖という希少な地形のほか、春にはシダレザクラ、夏にはホタルなど多くの魅力をもつ公園です。

市里潟研究ネットワーク会議と連携し、「じゅんさい池ガイドブック」を発行しました。
ガイドブックは区役所等で配布しているほか、潟のデジタル博物館(ウェブサイト)でもご覧いただけます。

プロジェクトの概要

  • 貴重な緑地環境を有し、観光資源でもあるじゅんさい池を未来につなぐため、じゅんさい池公園の魅力を広く周知するとともに、自然環境を活かした憩いの空間づくりに努めます。
  • 地域住民や専門家等の意見を踏まえ、じゅんさい池の活用方法や環境整備および地域との役割分担を検討していきます。

プロジェクトでの取り組み

プロジェクトの取り組み状況については、東区だよりでもお知らせしています。

関連リンク

問い合わせ

東区役所 地域課
電話:025-250-2110 FAX:025-271-8131
メールアドレス:chiiki.e@city.niigata.lg.jp

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ