お宝解説板等整備事業(まち歩きマップ)

新着情報

新着情報はありません。

新潟の町や沼垂の町のまちあるき

新潟市では、みなとまち新潟の歴史文化を「新潟のお宝」として、市民の皆さんに広く知って頂き、実際に楽しく巡って歩けるよう、「小路解説板」や「お宝解説板」を設置し、6種類のまち歩きマップ「小路めぐり(3種類)」「下町あるき」「坂道めぐり 寺町あるき」「つなぐ町 流作場あるき」を作成しました。

主な配布場所

ほんぽーと(新潟市中央図書館)、みなとぴあ(新潟市歴史博物館)、クロスパル(中央公民館)、市役所まちづくり推進課(古町ルフル5階)
※配布場所に在庫がない場合があります。
※遠方の方への郵送はいたしておりません。配布場所でお手に取っていただき、まち歩きにご利用ください。

自分のまちの楽しみ方・まちあるきのしかけ「新潟の町 小路めぐり」2013年度グッドデザイン賞を受賞しました

2013年10月1日、市民団体の路地連新潟(ろじれんにいがた)と新潟市は、連名で公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2013年度グッドデザイン賞」を受賞しました!これは、「何気ないまちの魅力に気づくことで、住んでいるまちへの関心と自信を高めたい」という市民の活動に行政が参加して構築したまち歩きのしかけです。中央区の古町・本町界隈の小路の見どころを紹介するマップの制作や、案内板の設置、スタンプラリーの開催など、まち歩きを通じて普段は見落としがちなまちの魅力に触れてもらおうと、平成18年度から行っている取組みが評価されたものです。


2013年度グッドデザイン賞受賞

新潟の町 小路めぐりシリーズのサインが、SDA賞(サインデザイン賞) 奨励賞を受賞しました

2013年9月9日、小路解説板が公益社団法人日本サインデザイン協会(SDA)より、SDA賞 奨励賞を受賞しました。これは、優れたサインデザイン作品を広く社会にアピールするもので、1966年以来続けられてきた、我が国で唯一のサインデザインに関する顕彰事業です。年に一度開催されるSDA賞において、質の高いサインデザイン作品を募集、審査し、優れた作品に贈賞をおこなっており、この度、新潟の町 小路めぐりシリーズのサインが受賞しました。


小路解説板がサインデザイン奨励賞を受賞

「新潟のまち小路めぐり」シリーズ まちづくりグッズ賞を受賞

新潟のまち小路めぐり(本町通り界隈編)、新潟のまち小路めぐり(古町通り界隈編)、新潟下町あるき日和山登山のしおりの3つのまち歩きマップが、社団法人都市計画学会60周年記念事業「自治体優秀まちづくりグッズ賞」を平成23年11月18日に受賞しました。この賞は、まちづくりのツールとして自治体が制作した冊子やパンフレット、DVDや文具、地図などを対象に、市民と行政の協働のまちづくりに貢献したものを表彰するものです。平成22年度中に応募された202点から10作品が優秀まちづくりグッズ賞に選定されました。受賞した10作品や、応募された作品などについては、都市計画学会のホームページをご覧ください。

マップダウンロードページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで