にいがた市感謝大賞(平成27年2月)

最終更新日:2015年3月4日

同賞は、本市にゆかりが深く、広く市民の皆様に明るい希望と活力を与え、本市の名を高めることに特に顕著な功績があった人・団体に感謝し、表彰するために制定したものです。
このたびの受賞者は、歌手・小林幸子さんに決定しました。

これまでの受賞者

にいがた市感謝大賞 贈呈式

 小林幸子さんは昭和39年6月に歌手デビュー後、本市出身の国民的歌手として活躍し、昨年芸能生活50周年を迎えられました。平成19年からは「新潟市観光大使」に就任いただき、新潟市の観光PR、イメージアップにご尽力いただいているほか、JA全農にいがたから「新潟米親善大使」に任命され新潟のおいしいお米、米どころ新潟のPRをしていただくなど、ありとあらゆるところで新潟の魅力を広く全国に発信していただいております。また、今年は新潟市が「東アジア文化都市」に選定され、食文化や踊り文化など新潟の多彩な文化の発信を行っていきますが、小林さんからは「文化親善大使」としてご活動いただいております。

 平成27年2月10日(火曜)に行われた贈呈式は、豊照小学校、湊小学校、栄小学校、入舟小学校を統合し4月から開校する日和山小学校(現入舟小学校校舎)で行われ、表彰状と楯をお贈りしました。小林さんは「一生忘れられない思い出の日となりました。新潟で生まれ、これからも新潟県人として恥じない歌い手として、皆さんと一緒に生きていきます」と受賞の喜びを語ってくださいました。
 
 「国民的歌手」小林幸子さんのさらなるご活躍を新潟から応援しています。

関連リンク

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで