令和8年1月 もっともっと「にしかんグー」なまちに

最終更新日:2026年1月1日

 あけましておめでとうございます。
 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 令和8(2026)年がスタートしました。人口減少・少子高齢化の傾向が続く中にあって、若者やこどもたちの思い、そして行動力は西蒲区の貴重な財産です。まちの元気や活力を維持するために必要不可欠なものと考えます。
 私は昨年、学校訪問などを通じて、これまで以上に若者やこどもたちと触れ合い、対話する機会をつくるよう努めました。特に小中学生、高校生たちの「こんな西蒲区になったらいいな」という声は純粋に勉強になりました。
 ある中学校のキャリア教育の場では「地域の人ともっと交流する機会がほしい」「幅広い世代が集える場があればいい」などの意見が積極的に出され、とても嬉しく感じるとともに、原風景・原体験として彼らの心に刻まれる地域のお祭りやイベントなどは、これからもずっと続いてほしいと改めて思った次第です。
 引き続き、若者やこどもたちが住んでいる地域に愛着と誇りを持てるよう、地域や学校などとしっかり連携してまいります。
 また今年は、区役所庁舎の建替え事業が進んでいきます。それに伴い、2月・3月・5月に各仮庁舎への移転作業が行われます。新庁舎が完成するまでの間、区民の皆さまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願いいたします。
 区の特色である農業・観光振興をはじめ、地域の移動手段、空き家対策、公共施設の再編検討など、さまざま課題はありますが、午(ウマ)年の今年、すべてがウマくいくよう、皆さまと一緒に精一杯取り組んでまいります。
 区内小中学生のじゃんけん大会、各地域の個性あふれるイベントなど、いま“市内で一番おもしろいまち”は間違いなく西蒲区です。区民の皆さまそして西蒲区が、もっともっと笑顔あふれる「にしかんグー」な一年になることを心から願っています。今年もよろしくお願いいたします。
西蒲区長 堀 峰一

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8102 FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和7年度

注目情報

    サブナビゲーションここまで