令和5年1月

最終更新日:2023年1月1日

未来を見据えて、まずは第一歩から

 新年おめでとうございます。


 皆さまには日頃から、市政・区政につきましてご理解とご協力いただき、心より深く感謝いたします。
 区長に就任して9カ月。西区は、住みよい環境、豊かな自然、おいしい農産物と魅力あふれる区だと再認識しています。
 同時に、私がかつて西区役所に勤務していた頃と比べると、西区役所庁舎のオープン、地域の活動拠点まちづくりセンターの開設、集中豪雨に備えた浸水対策など、大きく前進しているとも感じました。
 ことしは、新潟中央環状線国道8号から西区明田の国道116号までの区間が新しく開通し、小針駅前広場の竣工、西内野の曽和上新町線が開通します。
 これらの整備によりアクセス性の改善、交通渋滞の緩和および交通の安全が図れるものと期待しています。
 この10数年を振り返り、何事もまずは第一歩を踏み出すことが大事だと改めて実感しています。
 急速な人口減少や少子・超高齢化が進行する中、地域が抱える課題はますます多様化、複雑化しています。加速する社会変革にも柔軟に対応し、区民の皆さまの声を聞きながら、課題解決に向けこれからも一歩一歩着実にまちづくりを進めてまいります。


 西区の魅力を守り、住んで良かった、住み続けたいと思っていただけるよう、未来を見据え、新たな歩みを区民の皆さまと共に始めていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 区民の皆さまの笑顔がまちいっぱいに広がる1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


水野西区長
令和5年1月 西区長 水野 利数

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで