令和4年4月

最終更新日:2022年12月23日

「西区に住んでよかった」と思えるまちに

 4月から西区長に就任いたしました、水野利数(みずのとしかず)です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 西区は、鉄道や幹線道路沿いを中心に住みやすい住宅地と豊かな田園や砂丘畑、また、日本海や佐潟などの豊かな自然環境に身近に接することができるなど魅力あふれる区です。また、区民の皆さまが地域福祉や環境、防犯・防災など、さまざまな地域課題に積極的に取り組んでいる地区という印象を持っており、この西区で仕事をさせていただくことに、うれしさとともに、身の引き締まる思いでおります。
 昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域のイベントやお祭りの中止、施設の閉鎖、外出の自粛などを余儀なくされました。今年はぜひ、地域の集まりやイベントなどで、区民の皆さまと触れ合い、新たに生まれる出会いや交流の輪が広がることを楽しみにしています。
 今年度は、次期「西区区ビジョンまちづくり計画」を策定します。これは西区の将来の目指す姿の実現に向け、令和5年度から8年間の取り組みを示すものです。計画作りもこれからが本番です。自治協議会の皆さまをはじめ、区民の皆さまからも、さまざまな場面でご意見をいただきながら策定してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 この魅力あふれる西区をさらに磨きをかけながら、多くの皆さまから「西区に住んでよかった」と言っていただけるよう、区役所職員一丸となって精一杯取り組んでまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

西区長 水野利数
西区長 水野 利数

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区長メッセージ

注目情報

    サブナビゲーションここまで