5月は「消費者月間」

最終更新日:2024年4月15日

消費者月間は、「消費者保護基本法」(消費者基本法の前身)が施行された昭和43年5月から20周年を迎えたことを機に、昭和63年から毎年5月を消費者月間としています。

今年度のテーマは、「デジタル時代に求められる消費者力とは」

デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会が求められています。

展示コーナー

中央図書館(ほんぽーと)展示コーナー(昨年度風景)
展示期間:5月2日(木曜)から6月4日(火曜)

展示風景(令和5年度)

生涯学習センター(クロスパル)図書館展示コーナー(昨年度風景)
展示期間:5月2日(木曜)から6月4日(火曜)

展示風景(令和5年度)

消費生活センター情報コーナー(昨年度風景)
展示期間:5月1日(水曜)から5月31日(金曜)

展示風景(令和5年度)

このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター

〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで