子どものうちからSDGs(保育園児・小学生が段ボールコンポストに挑戦!)

最終更新日:2024年2月28日

保育園児・小学生が段ボールコンポストに挑戦します!

段ボールコンポストは、家庭で気軽に生ごみを堆肥化することができ、できた堆肥で家庭菜園等、有効利用できます。また、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向け、生ごみの減量やその有効利用に対する関心も高まっています。
南区では、気軽に楽しく生ごみを減量、資源化でき、SDGsに貢献できるものとして、段ボールコンポストをPRしています。
令和5年度は、私立白根おおぞら保育園、市立にししろね保育園で段ボールコンポストを使った生ごみの堆肥化を行い、できた堆肥を使って野菜を育て、収穫した野菜で食事する事業を実施します。また、市立白根保育園で冬季に段ボールコンポストを使った生ごみの堆肥化を行います。
また、白根北児童館では、小学生を対象に段ボールコンポストを使った生ごみの堆肥化を行い、できた堆肥を使って野菜を育て、収穫する事業を実施します。


段ボールコンポスト(サイチョのマジックダンボール)使用時写真

注釈1:本事業では、生ごみの分解を早めるために、フードプロセッサーを使用して野菜等を細かく砕いています。
注釈2:本事業で使用する段ボールコンポストは「サイチョのマジックダンボール」と同等品です。

各取り組みについて

保育園児

段ボールコンポストに挑戦!

生ごみからできた堆肥で野菜づくり

野菜の収穫、収穫した野菜の食事

小学生

段ボールコンポストに挑戦!

生ごみからできた堆肥で野菜づくり

野菜の収穫

10月29日(日曜)に予定していましたが、荒天のため中止となりました。
後日、白根北児童館の職員の方より、野菜を収穫してもらい、参加者へ配布する予定です。

関連SDGs


SDGsターゲット12.5

「廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。」

過去の事業内容

令和4年度事業内容

令和3年度事業内容

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

南区役所 区民生活課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6105 FAX:025-371-5572

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで