アスベスト対策(業者名簿)

最終更新日:2022年6月3日

 新潟市では、市民のみなさんにアスベスト除去等作業施工業者についての情報を提供するために、業者名簿を作成しています。

「指定工事施工業者名簿」のダウンロード

 なお、この名簿は認定制度ではないため、記載されていない施工業者でもアスベスト除去等作業を行うことは可能です。
 また、市が掲載業者について優良性を保証するものではありませんので、ご注意ください。

「新潟市指定工事施工業者名簿作成公表要領」について

 新潟市では、アスベスト除去等作業施工者名簿を作成するため、要領を定めました。
 名簿への記載要件は以下の3点です。

  1. 法律及び条例に定める作業基準の遵守及び作業者の安全の確保に必要な資機材を保有していること。
  2. 石綿作業主任者を選定していること。
  3. 法令違反者等に該当しないこと。

名簿への掲載申し込みについて

 掲載を希望される場合は、下記の必要書類に記入の上、新潟市役所環境対策課へ持参または郵送してください。
 なお、名簿の掲載期間は2年に1回となっており、次回の更新は令和8年2月1日を予定しております。引き続き名簿の掲載を希望される場合は再度申し込みが必要となります。

指定工事施工業者名簿掲載申込書(要領第3条規定)

 名簿への掲載を希望される施工業者はご提出ください。

掲載事項変更届出書(要領第4条規定)

 名簿掲載されている施工業者が掲載内容に変更があった場合はご提出ください。

掲載抹消事由届出書(要領第5条規定)

 名簿記載要件に該当しなくなった施工業者はご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 環境対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1367 FAX:025-222-7031

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで