新潟市ごみ関連チャットボット

最終更新日:2022年10月7日

ごみに関する問い合わせに対し、AI(人工知能)を活用した、文字による対話型で自動応答する「新潟市ごみ関連チャットボット」を作成しました。
パソコンやスマートフォンから24時間待ち時間なく利用することができますので、是非ご利用ください。

新潟市ごみ関連チャットボットについて

ごみの分別方法、粗大ごみ処理手数料、ごみの収集日(ごみカレンダー)などに対し、AIがご案内します。

質問例

  • 土の処分方法は?
  • 学校町通1番町のごみカレンダーは?
  • いすのごみ処理手数料は?

などなど

利用方法

WEBから利用できるほか、新潟市ごみ関連チャットボットのLINEアカウントから利用することができます。

WEB版

  1. このページの右下に表示されている、丸枠で囲われたキャラクター「サイチョ」を選択することで、チャットボットが起動します。
  2. AIに質問することで、調べたい情報まで導きます。

<直接入力する場合>
下図のとおり、入力欄に質問を入力することで、AIが最適と思われる質問内容を表示します。
調べたい質問と異なる場合は、別の候補を改めて表示しますので、質問を選択することで、回答を確認できます。

質問文を直接入力した場合

<選択肢を選んでいく場合>
下図のとおり、選択肢を順次選択することで、調べたい情報にたどり着くことができます。
サンプルでは「いす」の粗大ごみ手数料を検索しています。

選択しを選んでいく場合

LINE版

下図のとおりQRコードを読み込み、ごみ関連チャットボットを友達登録してください。

LINEアカウント友達登録

トーク画面が表示されたら、下段の「メニューを表示」を選ぶと、選択肢が表示されますので、WEB版と同様に選択肢を順次選択することで、調べたい情報にたどり着くことができます。
また、キーボードアイコンを選択することで、直接質問を入力できるようになりますので、こちらもWEB版と同様に調べたい内容を直接入力してください。

LINE版の質問方法

AIの学習アンケートについて

回答表示後に下図のとおり問題が解決したかどうかのアンケートを実施しています。
調べたい内容に到達できた場合は是非、「はい」を選択いただきますと幸いです。

AI学習

このページの作成担当

環境部 廃棄物対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1403 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで