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「マイ・タイムライン」を作ってみよう!

最終更新日:2021年5月21日

マイ・タイムラインとは

 「マイ・タイムライン」とは水害に備えて、前もって自分のとるべき行動を整理し、時間軸にまとめたオリジナルの避難行動計画です。
 家族構成や生活環境に応じて「いつ」「何を準備して」「どのタイミングで」「どこに逃げるか」が明確となり、いざという時にあわてずに行動することができます。

マイ・タイムラインの作成

(1)ハザードマップで洪水時の浸水深や避難所を確認する。
ハザードマップを確認して、自宅の位置を確認し、「洪水時の浸水区域に入っているかどうか」、
避難する「避難所」を確認しましょう。

(2)マイ・タイムラインを作成する。
次の作成様式に、ハザードマップで確認した情報等を記入して、「マイ・タイムライン」を
完成させましょう。

マイ・タイムラインの注意事項

 洪水は自然現象ですので、マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。台風の進み方、雨の降り方、気象警報の発表や避難情報などは毎回異なりますので、次の注意点をふまえて行動してください。
(1)あくまでも行動の目安として認識する。
(2)河川情報、気象警報、避難情報などをこまめに収集・確認する。
(3)収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に防災行動の実行判断をする。

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このページの作成担当

危機管理防災局 防災課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-1143 FAX:025-224-0768

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