二十歳の皆さまに伝えたいこと、知ってほしいことがあります

最終更新日:2023年12月28日

二十歳の節目を迎えられる皆さま、おめでとうございます。
新潟市から皆さまに伝えたいこと、知ってほしいことをリンク集にしました。是非ご覧ください。

新潟市移住・定住情報サイト「HAPPYターン」

移住・定住に係るイベントや支援制度などを掲載しています。

新潟市魅力発見サイト「ガタプラ」

新潟市が全国初、全国で1番なこと等を掲載しています。

新潟市就職応援サイト「にいがたで働こう」

新潟市の企業を紹介しています。

若者向け悪質商法被害防止リーフレット

社会経験に乏しい若者を狙う悪質商法の手口とその対策を紹介します。

マイナンバーカード

デジタル手続で使用する電子証明書や個人番号付き本人確認書類として、これからのデジタル社会に必携の1枚です。

住民票の写し等の交付に係る本人通知制度

自身の住民票写し等を第三者に交付した事実を通知する制度です。自身の権利を守る手段としてご活用ください。

大人になったら!新潟市消防団員を募集!!

消防団に関する活動や処遇についてなど、様々な情報を紹介しています。

二十歳になったら市報にいがた!

新潟市の最新情報やイベントなどを紹介する広報サイトです。

日本全国から新潟市の文化芸術活動を応援!「にいがた BUNKA WAON」

「にいがた BUNKA WAON」でお買い物した金額の一部は寄付され、新潟市の芸術文化活動の支援に役立てられます。

いつかはママパパになりたいあなたへ

妊娠や出産には「適齢期」があります。いつか「ママ」に「パパ」になりたいと思っているあなたへ、女性のからだや妊娠のことなどをお伝えするリーフレットです。

新潟市水族館マリンピア日本海

地域性の高いものからエキゾチックなものまで多様な分類群の水族約600種3万点を擁する総合水族館です。

新潟市若者支援センター「オール」

15歳から39歳までの若者を対象に、若者の社会的・職業的自立に向け、社会性を身に付け、夢や目標に向かって動き出すことを支援する施設です。若者やその家族の相談窓口や安心して過ごせる居場所の提供、自立支援講座などを実施しています。

学生さんの合宿におすすめ!ゆいぽーと

体育館・調理室・音楽室などの旧中学校校舎の特性を活かし、様々な活動が行えます。社会人の方も日帰り利用が可能です。
貸室利用のほか、滞在制作している芸術家との交流イベントなども実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

教育委員会 生涯学習推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3277 FAX:025-226-0053

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで