新潟市結婚応援 結(ゆい)パスポートについて(事業概要、利用申請、協賛店募集)

最終更新日:2023年9月21日

利用申請の変更点及び留意事項について

【変更点】
令和5年4月1日(日)以降の利用申請では、身分証明書の添付をお願いいたします。
新潟市に居住いただいていることを確認するためです。
本人確認書類(氏名、住所が確認できるもの)は下記のとおりです。
・マイナンバーカード(表面)※ ・運転免許証 ・健康保険証 ・パスポート
※ マイナンバー(12桁の個人番号)が含まれないようにしてください。
上記の書類をお持ちでない場合は、個別にご相談ください。

【留意事項】
・申請時に正しい情報が記載されていないなど申請の誤りが見受けられます。下記の点にご注意ください。
 ユニークIDは一人ひとり異なります。必ずカップルそれぞれがご自身の市公式LINEからユニークIDを確認してください。
 申請内容の確認後、市公式LINEでメッセージを送付します。不備があり再申請が必要な方は対応をお願いいたします。

新潟市結婚応援 (ゆい)パスポートについて

「地域を挙げて結婚を応援する機運の醸成」を目的として、協賛店利用時に提示するとサービスが受けられるパスポートを新婚や結婚予定のカップルを対象に発行します。
「結婚」から「子育て」まで切れ目なく支援に取り組んでいる新潟市は、協賛店のみなさまとともに新たな生活を始めるカップルを応援しています。

結パスポート紹介動画

■紹介動画(60秒)

■紹介動画(15秒)

運営サイトの紹介

事業の概要や協賛店の検索、協賛店登録はこちらからご覧ください。


スマートフォンの方はこちらからチェック

結パスポートの概要

交付対象者

新潟市に住民登録があるまたは居住している、以下のいずれかに該当するカップル
(1)令和3年1月1日以降に婚姻届を提出し、婚姻後2年以内のカップル
(2)2年以内に婚姻届を提出予定のカップル
※新潟市パートナーシップ宣誓制度、事実婚も対象

パスポートについて

●有効期間は発行日より2年間
●原則、LINE上での発行およびパスポートの表示を行います。
 LINEの利用が難しい場合は、下記担当までお願いします。
●「新婚」、「結婚予定等」用に2種類のパスポートを用意しています。

申請方法

本市LINEと「友だち登録」したのち、「出会い~子育てメニュー」内にある「結婚応援 結パスポート利用申請」から情報を入力。氏名、住所がわかる本人確認書類(マイナンバーカードの表面や運転免許証など)の画像を添付して、申請してください。
申請前にカップル2人の個人情報とユニークID、本人確認書類として身分証明書をご用意ください。
ユニークIDは、「利用申請・ユニークID確認メニュー」よりご確認いただけます。
※申請内容を確認後、承認の連絡または修正を依頼する再申請の連絡をLINE上で行います。必ずご確認ください。

LINE友だち登録、申請手順等を掲載しています。

結婚応援 結パスポート協賛店を募集しています

「地域を挙げて結婚を応援する機運の醸成」を目的として、新婚や結婚予定のカップルを対象に「結婚応援 結パスポート」を交付するにあたり、本事業の趣旨に賛同してくださる企業・団体を募集しています。
新たな生活を始めるカップルを一緒に応援してくださる企業・団体の店舗からの登録をお待ちしています。
運営サイトへの掲載や協賛店ステッカー等の掲示により、結婚を応援する企業としてイメージアップに繋がります。
現在、130社以上の結婚を応援する企業からご登録いただいています。

登録対象・要件

・本事業の趣旨に賛同してくださる新潟県内に所在する企業・団体でパスポートを提示した方に対して、サービスの提供が可能な店舗等
 ※サービスの内容については、ポイント・景品の進呈、料金の割引などで、制限はありません。
・協賛金は不要
・結婚に関するお店から、日頃から利用するお店まで幅広く募集しています。

協賛店登録方法

運営サイトから申請をお願いいたします。運営サイト(下記リンク)より申請が可能です。
複数店舗がある場合は、お手数ですが下記担当課までメールをお願いいたします。

運営サイト内の協賛店募集ページより申請をお願いいたします。

実施要綱および規約

ご利用前に確認をお願いいたします

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

結婚

注目情報

    サブナビゲーションここまで