このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

区自治協議会提案事業(平成24、25、26年度)

最終更新日:2019年3月29日

 超高齢社会を迎え、複雑・多様化する地域課題に対応し、市民力・地域力を活かしたまちづくりを進めるため、区自治協議会自らが企画提案し、主体的に取組みを進めていこうというものです。
 事業は企画段階(提案書の作成)、実施段階(多様な実施主体のコーディネイト等)、評価段階(実施事業の点検)、改善段階(提案の見直し)の各過程において区自治協議会が主体的に関与して取り組むこととしています。評価についても区自治協議会が自己評価を行っています。
 江南区自治協議会では、「未来につながる元気の芽を育てる」、「区内各地区をつなぐ仕掛け・仕組みをつくる」「区内の一体感を創出する」をテーマに地域の現状や将来像などを子どもと一緒に学び、考える場を設け、取り組むことで、次世代の担い手育成や、区づくりへの気運を高めるため、3つの事業に取組むこととしたものです。

市民活動見本市プロジェクト

 「地域の声を吸い上げ・届ける」ことを目標に、各地域の市民活動を紹介することで、対外的に広く周知するだけでなく、他地区の活動について知り、自分たちの地区の活動に還元できるものを目指すという取り組みです。

子ども会議プロジェクト

 子ども達が区内の現状や課題、地域の取り組みなどについて大人と一緒に考える機会を持つことで、自分達の地域に関心を持ってもらい、また、子どもの視点からの意見を江南区のまちづくりに取り入れようという取り組みです。

命を守るまちあるきプロジェクト

 「安心・安全」をテーマに実際に地域の標高を調べることを通して、改めて、地域の地勢や成り立ち、歴史などを知り、地域の安全性(特に水害)への関心を高めるため、子どもをはじめ、地域のみなさんと一緒に取り組もうというものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

江南区役所 地域総務課
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4619 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る