区自治協議会提案事業(令和元年度、2年度)

最終更新日:2021年5月7日

 超高齢社会を迎え、複雑・多様化する地域課題に対応し、市民力・地域力を活かしたまちづくりを進めるため、区自治協議会自らが企画提案し、主体的に取組みを進めていこうというものです。
 事業は企画段階、実施段階、評価段階、改善段階の各過程において区自治協議会が主体的に関与して取り組むこととしています。評価についても区自治協議会が自己評価を行っています。
 江南区自治協議会では、江南区が目指す「緑と調和した、賑わいと安らぎのあるまち」の実現に向けて、地域が抱える課題の解決と地域活性化に必要となる取組みを推進します。

まちづくりサポートプロジェクト/江南区魅力発信プロジェクト

 区内で実施するイベント等への支援を通じて、江南区や自治協議会の認知度向上を図るとともに、今後の区のまちづくりに向けて、公共交通に関する課題の洗い出しを行います。

子ども達の声を活かす地域“未来”プロジェクト/多世代交流“みらい”プロジェクト

 これまで小学校単位で開催してきた「子ども会議プロジェクト」で出された、子どもの声を活かす方策を検討し、地域との協働を視野に事業化する取り組みです。
 また、子どもから高齢者まで、多世代が交流する事業を検討・実践することで、コミュニティの活性化や、暮らしやすい”みらい”の地域づくりにつなげます。

誰でも安心して安全に暮らせるまちづくりプロジェクト

 災害発生時などにおいて、具体的にどのような備えが役に立つか、どのような対応が必要かを習得してもらうため、 PR活動を行うとともに、子どもから大人まで「支え合い」「助け合い」を考えるきっかけを作ります。

地域課題解決サポートプロジェクト

 人口減少対策に向けた各地域でのワークショップの結果を踏まえ、区内のコミュニティ協議会を対象に、地域の課題解決やコミュニティの維持・向上につながる地域主体の取り組みを支援する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

江南区役所 地域総務課

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4619 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで