骨髄バンクのドナー登録にご協力をお願いします

最終更新日:2023年11月20日

命のボランティア、ドナー登録は、2ミリリットルの採血から

日本で非血縁者間の骨髄移植などを必要としている患者さんは、年間少なくとも、2千人を数えます。
ひとりでも多くの患者さんを救うには、ひとりでも多くのドナー登録が不可欠です。
ドナー登録は、18歳からでき、献血ルームなどで2ミリリットルの採血で登録完了です。
適合するドナーの方を待ち望む患者さんにとって、あなたの登録が、命をつなぐチャンスになるかもしれません。

骨髄バンク事業とは

骨髄バンク事業は、公益財団法人日本骨髄バンクが主体となり、日本赤十字社や地方自治体の協力によって行われている公的事業です。
ドナーの善意で提供していただいた、健康な骨髄や末梢血(まっしょうけつ)幹細胞の移植によって、白血病などの治療が困難な血液疾患の患者さんを広く公平に救うことを基本理念としています。

ドナー登録できる方

(1)骨髄・末梢血幹細胞提供の内容を十分に理解している方
(2)年齢が18歳以上、54歳以下で、健康状態が良好な方
(提供は20歳から55歳まで)
(3)体重が男性45キログラム以上・女性40キログラム以上の方
※制度・内容について詳しくは日本骨髄バンクのホームページでご確認ください。

ドナー登録をお考えの方は、まずは登録のしおり「チャンス」を読み、提供リスクなどをよくご理解ください。

ドナー登録窓口について

新潟市内では、「献血ルームばんだい ゆとりろ」で登録ができます

日時:年末年始を除く毎日、午前9時30分から午後5時
住所:新潟市中央区万代1丁目4番33号損保ジャパン・新潟セントラルビル2階
電話:025-240-5500 または 0120-869950

外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。
献血ルームばんだい ゆとりろ

骨髄バンクの説明や詳しい話を聞きたい方は・・・

ドナー登録は、献血ルームの営業日であればいつでも登録することができますが、毎月、第2金曜日および第4月曜日午後1時30分から午後4時までは、日本骨髄バンクの説明員が会場にいます。
まずは説明を聞きたい方、詳しい話を聞きたい方は、この時間にお訪ねください。
※説明員のいる日は、変更になる場合があります。あしからず、ご了承ください。

ドナーの方を支援する制度について

新潟市では、骨髄などの移植を推進し、ドナー登録者が増加することを目的に、ドナーに選定されてから骨髄等を提供するまでに必要な通院や入院に係る負担を軽減し、ドナーとその家族を支援する制度があります。
詳しくは、下記リンク先からご覧ください。

このページの作成担当

保健衛生部 保健衛生総務課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号(新潟市総合保健医療センター2階)
電話:025-212-8014 FAX:025-246-5672

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで