公式ホームページ運営ガイドライン

最終更新日:2023年4月1日

 近年、インターネットの普及に伴いホームページを利用する人の数は年々増加しており、高齢者や障がい者等を含めたさまざまな利用者がホームページを活用して情報収集を行っています。本市においても、市公式ホームページへのアクセス数は増加傾向にある上に、広域合併や政令市移行等に伴いホームページ内の情報量は飛躍的に増加しており、デザイン等の見せ方や様式だけでなく、情報の整理や定期点検の実施等ホームページの維持・管理が重要になってきました。さらに、自治体のホームページには、年齢や障がいの有無等にかかわらず、誰もが見やすく使いやすいユニバーサルデザインに対応したホームページを提供すること(アクセシビリティへの配慮)が強く求められています。
 こうした状況の中で、本市では平成21年3月に「新潟市公式ホームページ運営ガイドライン」を策定し、市公式ホームページ運営全般をガイドラインで規定するとともに、音声読み上げソフトへの対応といったアクセシビリティに配慮したホームページの作成、ページデザインや記事の表記方法の統一等、利用者にとって使いやすく分かりやすいホームページの提供に取り組んできました。
 平成24年6月には、ユーザビリティ・アクセシビリティの向上や分かりやすく探しやすい情報分類・サイト構造設計の実現等を目的に、新たなホームページシステムとしてコンテンツマネジメントシステム(以下、「CMS」)を導入し、情報構成の見直しを含む市公式ホームページの全面的なリニューアルを実施するとともに、総務省「みんなの公共サイト運用モデル改定版(2010年度)」に基づき、「JIS X 8341-3:2010」達成等級AAに準拠しました。
 平成28年11月には、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年度)」に基づき、「JIS X 8341-3:2016の適合レベルAA」に準拠しました。

新潟市公式ホームページ運営ガイドライン(PDFデータ)

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