著作権について

最終更新日:2013年2月1日

市公式ホームページに掲載している内容の取扱いについて

著作権の帰属

 市公式ホームページに掲載している文書、画像等のファイルやその内容(以下「内容等」という)については、原則として新潟市に帰属します。ただし、一部の内容等の著作権は、原著作者が所有しています。

無断転載、複製等の禁止

 市公式ホームページ内の内容等については、著作権法上認められた「私的使用のための複製」や「引用」等の場合を除き、新潟市及び内容等の提供者に無断で転載、複製、改変、販売、貸与(利用の許可を受けた者が作成したホームページ等に掲載した写真を第三者に再利用させることも含みます)等の利用をすることはできません。
 ただし、新潟市ホームページ内の各ページに特段の定めがある場合には、その取り扱いが優先されます。

市公式ホームページに掲載する内容について

著作権、肖像権への配慮

 市公式ホームページの作成においては、図面・画像等の素材を使用・転載するときや文章を引用するときは、著作権や肖像権等について十分に調査します。
 肖像権については、著名人、タレント等のパブリシティ権への配慮のほかに、一般人についても人格権やプライバシー権の観点より十分に配慮いたします。特に個人が特定できる画像等については本人に了承を得た上で掲載する等、取り扱いに留意します。また、第三者が著作権、意匠権、肖像権等の権利を有する部分については、権利を有する者からの掲示や公開の許可を得た上で、著作者に関する表示等を文中に明示して使用します。
 ただし、広く一般に公開されているもの、法律で公にされているもの、権利を有する者が無許可での使用をあらかじめ認めているものに関してはこの限りではありません。

関連リンク

このページの作成担当

政策企画部 広報課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-2111 FAX:025-223-5588

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ホームページの管理・運営

注目情報

    サブナビゲーションここまで