更新情報

令和6年6月17日 【期間延長】さど旅得プランで新潟-佐渡を観光しよう!

令和6年6月17日 【専門家が選ぶ農業体験施設No.1】アグリパーク10周年記念祭開催!

令和6年6月13日 【7月20日開催】おいでや!いなか暮らしフェア2024に出展します!

令和6年6月13日 ミズベリング開催!水辺の非日常空間でのひとときをお楽しみください

令和6年6月13日 「にいがた2km食花マルシェ2024」出店者を募集しています

令和6年6月3日 (新潟市結婚・子育て応援サイト)協賛店が増えました!

令和6年5月30日 夏休みにコンサートホールで大迫力のオーケストラをきこう!

令和6年5月29日 株式会社プラージュが新潟市に進出しました

令和6年5月22日 棋聖戦第2局のおやつ候補が決まりました!

令和6年4月18日 「移住促進特別支援事業」の申請受付を開始しました!(最大50万円)

令和6年4月9日 「移住支援事業」の申請受付を開始します(最大100万円)

What's Niigata

当サイトでは、「新潟」の楽しみ方・暮らし方・まちづくりについて紹介します!
「新潟ってなに?」「新潟ってどんなところ?」「新潟ってなにができるの?」
人の数だけ「新潟」は生まれます。

観光/食べる・観る・遊ぶ

移住・定住/新潟暮らし

企業誘致/創業・企業立地

まちづくり/選ばれる都市新潟へ

観光

食べる・観る・遊ぶ

米どころ、酒どころの美味と歴史あるみなとまち文化を堪能

水と土の恵みと四季折々の美しい自然がはぐくむ、米どころ、酒どころならではの美味。街を歩けば、至るところにみなとまちの歴史文化の面影が。
新潟市に出かけてみませんか?

「観光」に関するお問い合わせは 観光政策課

移住・定住

新潟暮らし

新潟暮らしはHAPPY(ハッピー)ターンのロゴ

食良し。交通良し。子育て環境良し。自然豊かで安心安全な地域社会の中、ひろびろ我が家で家族との大切な時間を過ごす。そんな贅沢な日常が、新潟暮らしにはある。

新潟市移住に関する各種セミナー・相談はこちらから!

注目情報

  • 全国各地の地域情報が一挙に収集できる、関西最大級の移住マッチングイベント!新潟市へのU・Iターンを決めている方、地方暮らしが気になる方、移住を考えている方、自分に合った地域を探している方は必見です! 詳細はこちら (外部サイト)
  • 令和6年度新潟市移住促進特別支援事業の申請受付を開始しました!最大都市圏からのテレワーク移住について最大50万円交付します! 詳細はこちら (外部サイト)
  • 令和6年度新潟市移住支援事業の申請受付を開始しました!東京圏(埼玉・千葉・東京・神奈川)から新潟市への移住で最大100万円交付します! 詳細はこちら (外部サイト)
  • 港町という背景がある新潟は、ふらりと来た人を受け入れて、ふらりといなくなってもまた帰ってきたときには「おかえり」と言ってくれるような、そんな空気感がある場所 詳細はこちら (外部サイト)
  • 子育てと両立しながら仕事が続けられ充実した日々を過ごしています 詳細はこちら (外部サイト)
  • \子どもや子育てにやさしい新潟市/ 新潟市結婚・子育て応援サイトを公開しました! 詳細はこちら (外部サイト)
  • 仕事のバナー はたらきやすいまち新潟市。優れた技術力や、業界でも高いシェアを誇る魅力ある企業が多数あり、首都圏などからも優良な企業が進出しています。 詳細はこちら (外部サイト)
  • 子育てのバナー 子育てするなら新潟市。保育施設を利用したいみなさんの希望をかなえるため、保育環境の整備に積極的に取り組み、待機児童ゼロを維持しています。 詳細はこちら (外部サイト)

新潟市への移住・定住を検討中の方におすすめ

新潟市の魅力をもっと知りたい方におすすめ

「移住・定住」に関するお問い合わせは 雇用・新潟暮らし推進課

企業誘致

創業・企業立地

高次都市機能を備えながら農・工・商をバランスよく展開する拠点都市

陸・海・空の交通が充実し、国内主要都市と世界を結ぶ。優れた技術力や魅力ある企業が集積し、多様な人材が活躍できる。強みの「食」で新たな価値を創造する。「ビジネスを展開するまち」新潟市。

新潟市へ進出を検討している企業様、ぜひこちらもご覧ください。

「企業誘致」に関するお問い合わせは 企業誘致課

まちづくり

選ばれる都市新潟へ

にいがた変わる、出発点 新潟都心のまちづくり「にいがた2km」

にいがた2kmは、新潟市でスタートしたあたらしいまちづくり。
みなとまち新潟を象徴するにいがた2kmを、人・もの・情報が行き交うエリアに。
あらたな交流を生み、ビジネスを広げる拠点に。絶えずにぎわい、だれもがいきいきと過ごせる場所に。
にいがたのグッドは、ここに集まる。
にいがた2kmから、新潟市は未来への一歩を踏み出します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ニイガタニキロニュースへ」のバナー


ニイガタ二キロニュース注目情報

「まちづくり」に関するお問い合わせは 都市政策部

本文ここまで