だから、おいしい。にいがたふうど|公式note

最終更新日:2025年12月22日

新潟市の食文化の魅力を発信する「だから、おいしい。にいがたふうど」公式noteを開設しました。
「食べ物がおいしい」「食材が豊か」と言われる新潟市。
「新潟の食は、なぜ、おいしいのか?」
恵まれた気候風土があるから?農家や生産者がたゆまぬ努力を続けてきたから?
このnoteでは、新潟市の食の担い手や伝え手を訪ね、お話を聞くとともに、地理的・歴史的な面など、豊かな食の背景にある、多様な風土に恵まれた新潟の食文化をひも解いていきます。

閲覧方法

下記リンク、二次元コードからご覧ください。

記事一覧

vol.3 日本酒の可能性を広げ、未来につなげる。そのキーワードは「多様性」。<後編>

新潟市で最も新しい酒蔵「LAGOON BREWERY」さんを訪ねました
日本酒を知るならまずは新潟市へ 多彩なラインナップを味わってみて!

vol.3 日本酒の可能性を広げ、未来につなげる。そのキーワードは「多様性」。<前編>

新潟県の酒造ガイドを制作する編集者を訪ねました

vol.2 大地への感謝がこめられた、新潟の米づくり。

言わずと知れた米どころ・新潟市
新潟市の米農家さんにお話を伺いました
とにかく「おいしい米」を作りたい
新潟のお米を極上のおいしさで味わう
ごはんをおいしく食べる、それは豊かさの証

vol.1 ようこそ、豊かな食文化の旅へ。「にいがたふうど」、はじめます。

新潟市の「食文化」と「風土」を探りたい!
人が交わり、多彩な食文化が花咲いた新潟市
訪れて、食べて、感じてほしい新潟市の食と風土
知れば、もっとおいしく。さあ、新潟の豊かな食文化の旅へ!

vol.0 新潟市の食文化の魅力を発信する「だから、おいしい。にいがたふうど」公式noteです。

新潟市ってどんなところ?
新潟の食文化と風土に触れてみて!

運用方針

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-1794 FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

だから、おいしい。にいがたふうど

注目情報

    サブナビゲーションここまで