農業経営の意向に関する調査

最終更新日:2023年6月1日

調査の趣旨

令和5年4月1日施行の改正農業経営基盤強化促進法により、市は地域の目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する「地域計画」を、令和7年3月末日までに策定・公表することとされています。
地域計画の策定にあたっては、地域での話し合いにより、地域の農業の将来の在り方、農業上の利用が行われる農用地等の区域、その他農用地の効率的かつ総合的な利用を図るために必要な事項を協議したり、農地一筆ごとに将来の耕作者をイメージした「目標地図」を作成する必要があります。
農業委員会が話し合いの場で農地の利用に関する情報を提供したり、目標地図の素案を作成するにあたり、全ての農地の所有者・耕作者を対象として、今後(5~10年後)の農業経営に関する意向を把握することを目的に、「農業経営の意向に関する調査」を実施します。

意向調査の用紙

下記よりダウンロードいただくか、オンライン申請システム「e-NIIGATA」をご利用ください。

提出方法

お近くの農業委員会各区事務所、または農業委員・農地利用最適化推進委員に提出いただくか、オンライン申請システム「e-NIIGATA」をご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

農業委員会事務局 中央事務所

〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4964 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで